林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

2018-01-01から1年間の記事一覧

Apple Watch Series4を買いました

初代Apple Watchを買ってすでに3年半。途中、裏蓋が取れてしまうという不具合に遭遇して新品交換というラッキーがありましたが、思えば結構長い付き合いになっていました。 そんなApple Watch Series1ですが、一つだけ物足りない機能があるのです。 そう、Se…

最新のiPhoneを初代iPhoneにする方法

腐海が生まれてより千年、 じゃなかった、 iPhoneが生まれて10年、ホームボタンが無くなったiPhone Xが昨年発売されたときは、高くてものすごく迷ったけれども我慢できずに購入し、それまで使っていたiPhone 5S、そして最初に購入したiPhone 3GSからの進化を…

快速『ぶらり高尾散策号』で高尾登山に行ったら激混みだった

さて、ぶらり高尾散策号で高尾まで出かけて多摩陵・武蔵野陵に行ったお話はこちらで書きましたが メインイベントは高尾登山です。 かれこれこれまでに5~6回は登っていますが、最後に登ったのは数年前でその間にミシュランにも選ばれたり温泉ができたりとだ…

快速『ぶらり高尾散策号』で多摩陵・武蔵野陵に行ってきた

すっかり紅葉の季節になりました。 せっかくなのでどこかに見に行こうと思っていたところ、地元から高尾まで直通でいく列車があることを思い出しました。 といってもいつも走っているわけではない、臨時の快速列車『ぶらり高尾散策号』です。 ちょっと前まで…

ひたち海浜公園のコキアを見に行ってきた

観光にもってこいの過ごしやすい季節になりました。 ということで、この時期テレビにもよく出てくる「ひたち海浜公園」のコキアを見に行ってきました。 そう、あの真っ赤に染まる丘です。 今週が一番見頃ということで、JR常磐線の勝田駅の前には公園に向かう…

Mac miniをmacOS Mojaveにしてみた

iPhoneXSやらApple Watch Series4やらが発売されたことに気を取られている間に、macOSもMojaveになっているではありませんか。 真っ先にアップデートして新しいダークモードなどを試してみたい気もあるのですが、なにせ自分が使っているOffice 2008とかScanS…

早速iPhone XSを見てきた

いよいよiPhone XSが発売されたということで、早速、Apple銀座に実物を見に行ってきました。 iPhone XSとXS Maxを並べたところ。 やっぱり、XS Maxともなるとずっしりときますね。個人的にはこのサイズを持とうとは全く思いません。やっぱりポケットに入れた…

iPhone 5sをiOS12にアップデートしてみた

6月のWWDCで紹介されたiOS12がリリースされました。 このiOSはなんと、最新のiPhone XSからみると iPhone X iPhone 8/Plus iPhone 7/Plus iPhone 6s iPhone 6 iPhone SE iPhone 5s と遡ること7世代も前の機種であるiPhone 5sという古〜いiPhoneもアップデー…

あらためてApple Watch Series4を振り返ってみよう

さて、今回はティムさんが新しい製品を発表するのをリアルタイムに見ていたわけですが、数日経ったので冷静になってもう一度振り返ってみたいと思います。 iPhone XS/Max/XRの発表で忘れてしまいそうになりましたがApple WatchもあたらしくSeries4が発表され…

あらためてiPhone XSを振り返ってみよう

さて、今回はティムさんが新しいiPohne XSなどを発表するのをリアルタイムに見ていたわけですが、数日経ったので冷静になってもう一度振り返ってみたいと思います。 まずは「iPhone XS」と「iPhone XS Max」ですね。 Appleのホームページより 「iPhone XS」…

Apple Special Eventをリアルタイムで見た

いよいよAppleのイベントが始まりました! 今回はあのSteve Jobs シアターからの中継です。 あの円形が何を意味するのか気になるところ。 今回の会場のSteve Jobsシアターの映像から始まりました。 ミッションインポッシブルの音楽とともにジュラルミンケー…

Ginza Sony Park (銀座ソニーパーク)に行ってきた

あの銀座ソニービルが閉館してはや1年半ぐらいでしょうか。 まだビルは再建されたわけではありませんが、Sony Parkという公園ができたとのことで早速行ってきました。 有楽町駅から歩いて向かうと、なるほど、かつてあったソニービルが無くなっています。 ビ…

「花嫁のれん号」に乗ってきた

金沢・和倉温泉の旅のメインイベントのひとつが「花嫁のれん号」に乗ることです。 まあ正直、和倉温泉に行くことになって調べて初めてその存在を知ったんですけれどね。 昨今の豪華列車やイベント列の車盛り上がりの割りに自分自身は全然乗れていないなぁと…

和倉温泉の加賀屋に泊ってきた

さて、今回の旅行のメインイベントは後半にのみあるといっても過言ではありません。 まず、なんといっても今回のお宿はあの『加賀屋』さんです。 36年連続で旅館100選の第一位に輝き続けた加賀屋さんです。 昨夜はトラブル続きで宿に到着したのが遅くなって…

兼六園と金沢城に行ってきた

旅行2日目の今日は兼六園と金沢城です。 ちょっと今日は雲行きが怪しい感じ。 バスで兼六園に向かい、「兼六園下・金沢城」というバス停で降ります。 バス停に「下」と書いてある通り、兼六園に向かうにはこんな感じで結構な坂を上っていきます。 坂を上ると…

金沢21世紀美術館に行ってきた

まさに酷暑の夏といってもいい今年ですが、このお盆休みを使って、かねてより計画していた金沢と和倉温泉の旅に来ています。 有名な金沢駅前にある鼓門。前に訪れた時よりも木が黒ずんだ気がします。 今回は2泊3日の計画で、初日の今日は、金沢21世紀美術館…

三江線最後の日

また一つ、日本の鉄道線が消えることになりました。 本日3月31日で三江線はすべての列車の運行を終了し、明日4月1日に正式に廃線となるとのことです。 三江線(さんこうせん)は、広島県の三次駅(みよしえき)と島根県の江津駅(ごうつえき)を結ぶ路線です。 地…

Duet Displayを使ってみた

先日このようなエントリーを書いて、外付けモニターについて語ったわけですが、どういうわけかその後、このモニターが壊れて映らなくなってしまいました。 電子機器は時々意思があるのではないかと思う時があり、例えば新しいのを買おうとすると途端に今使っ…

スマホのワイヤレス充電器を選ぶ時のコツ

昨年iPhone Xを清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入し、もうこれは絶対にiPhone X自体ががへこたれるまで使い倒すぞ!と意気込んでおりますが、同時に、なるべく長くiPhone Xには丈夫で長生きしてもらわなければ困るわけです。 その場合、特に気を付けなけれ…

メモリ増設でPCを快適に!

さてみなさん、いつも使っているPCが以前に比べて遅くなったな〜って思ったことありませんか? そうなんです、PCって使っているうちにどんどん遅くなってしまうんですよね。 その理由は様々ですが、ちょっと手を加えると劇的に早くする方法がいくつかありま…

Mac miniをMacOS High Sierraにアップグレードしたら起動しなくなった件

今回のOSアップデートはSierraからHigh Sierraということで、そんなに大きな変化もなさそうだし、そのうちにやればいっか。と、なかなかできないでいましたが、いよいよ重い腰を上げる決心をしました。 今回、アップグレードするのはこちらのMac mini (Late …

新年一般参賀に行ってきた

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さて、新年早々(というか新年にしか行けないのですが)皇居で行われる一般参賀に行ってきました。 これまでに昭和天皇で1回、今上天皇で1回の計2回行ったことがあるのですが、今回は実に20…