林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

2015-01-01から1年間の記事一覧

JR全線乗りつくしの旅を始めたきっかけ

今年も今日で終わりですね。 休みを利用してこれまで、なかなか整理できていなかったデジカメ写真をちょっとずつ見直しています。 なかでも、JR線乗りつくしの旅を始めたきっかけがいつだったか、はっきり覚えていなかったのですがだんだん思い出してきまし…

格安どころの騒ぎではない!月額無料の「0SIM」購入!

早いもので、あと一週間で今年も終わりですね。 何か買って良かったものでも紹介しようと思ったのですが、今年って何買ったっけ?というぐらいあわただしい一年でした。 なので何も紹介できないなぁと思っていた矢先!まさに今日!おそらく今年一番の買い物…

使い捨てメールアドレスを活用しよう

前回のエントリーで迷惑メールの話をしましたが、そもそもなぜ迷惑メールが送られてきてしまうのかという理由の一つが、そのメールアドレスをいろんなところで使っているからなんですね。 なんか元も子もない話ですが、メールアドレスを使う、つまりいろんな…

送られてきたスパムメールあれこれ

学生時代、初めて電子メールを使い始めた時は、なんて便利なものなんだ!一瞬で世界中どこにでも届くなんて!と意味もなく送りつけていたことを思い出します。 そして使えば使うほど、スパムメールやチェーンメールなども増えて行き、僕も何度か、ウイルス関…

ブロフェス2015に参加してきた。

今日は、ブロガーズフェスティバル、略してブロフェスと言うイベントに初参加してきました。 文字通りブロガーの集まりなのですが、まあ、皆さんの熱気が凄いと言うか、ブログにかける意気込みが半端ないんですね。僕なんか片手間と言っては何ですが、東京を…

Mac miniをMac OS X El Capitanにアップグレードしました。

さて、昨日のMac mini (Early 2009)に引き続き現在のメインマシンであるMac mini (Late 2014)もMac OS X El Capitanにアップグレードしたいと思います。 母艦のスペックはこんな感じ。 アップグレード では早速アップグレードしていきたいと思います。 App S…

Mac mini (Early 2009) に OS X El Capitan を入れてみた

世の中の人全てがiPhone6sを購入しているのではないかと錯覚させられるSNSが悔しいので、僕からはOS Xネタです。 Mac OS X El Capitanリリース! 10月1日にMac OS X El Capitanが正式にリリースされました。 自分のMac miniも早速アップグレードしてみたいと…

実家にかかってきたオレオレ詐欺あれこれ

僕が今まで生きてた中で裏切られて一番ショックだった人はエジンベアの王様です。 さて、今、僕の実家では母が一人で暮らしているわけですが、ご多分にもれず、うちにもいわゆる振り込め詐欺的な怪しい電話が時々掛かってくるのです。 僕はもう長いこと実家…

スーツケースが楽すぎる

昨日まで一週間ほど出張に行ってました。 出張なのでもちろん仕事。でも非日常ということで心のどこかでワクワクしてます。 去年からちょっとだけ仕事の内容が変わり、今回のような一週間程度の出張が増えてます。 もともと毎年、夏には一週間以上の旅に何度…

つくばエクスプレス開業初日の風景

つくばエクスプレスは、今日で開業10周年です。 開業初日から通勤に使っていた僕も感慨ひとしおです。 今日は、そんな僕が開業初日に撮った写真をぺたぺたと貼っていきたいと思います。 当時、僕が使っていたのは守谷駅です。 まだ、ところどころ未完成な感…

祝!つくばエクスプレス開業10周年

バスの運転手同志はすれ違うときに手を上げたりして挨拶するのに、電車の運転手は何もしないのをなんか素っ気ないなと感じてたこともありました。 さて、8月24日でつくばエクスプレスは開業10周年を迎えます。 これも、ひとえに皆様の、って僕が言う立場では…

ジョギング1000km

ふと時計を見たときに、秒針が2秒ぐらい止まって見えることありますよね。あれ思議です。 さて、たった今、最近とくにサボり気味だったジョギングをしてきました。 いつものコース、約4.5kmです。 約2年半前に、突然思い立ったように走り始め、途中サボった…

青春18きっぷで普通列車のグリーン車に乗ろう!

さてさて、今年も夏の青春18きっぷたけなわの季節がやってきました。 18きっぷと言えば、ご存知、各駅停車(快速含む)に乗り放題になるきっぷで、たとえ特急料金を追加で払ったとしても特急、急行、新幹線には乗ることはできません。それができたら皆んな18き…

インクが無くなったのでプリンタ買いました。

Excelでは一番上の行と左の列を空けないと落ち着かない性格です。 先日、うちのインクジェットプリンタで印刷していたら、カラーのインクが無くなってしまいました。 うちのプリンタは、黒色カートリッジと赤青黄3色一体型カートリッジの2つを使うタイプです…

バランスボールを買うときに注意すること 〜本体選びより大事なチェック項目〜

雨が降っている時に、雨を凌げる場所に居られるというだけで至上の喜びを感じます。 さて、実はもう1年近く、自分の部屋の椅子をバランスボールに変えて生活しています。 別にそれは、ダイエットしたいからとかでは全くなく(むしろ僕は太りたいんです!)、椅…

Windows 10を予約しました。

普段はMacを使っていますが、時々VAIOも起動して使うこともあります。 今日、久々にVAIOを起動したらタスクバーに見慣れない、いや見慣れているけれども普段はそこにはないマークが表示されていました。 この左端のWindowsのマークです。 何かと思ってクリッ…

DPUB 11に参加してきた。

今日は、DPUBというイベントに参加してきました。 DPUBとは、プロブロガーで作家の立花岳志さんが主催する「ただの巨大な飲み会」というコンセプトのイベントで その名は D:Developer P:Publisher U:User B:Blogger の略で、文字通りこれに該当する人が集ま…

WWDC 2015をライブで見てた。

眠いです。 WWDC 2015ライブで見てます。 WWDCはWorld Wide Developers Conference の略で開発者向けのイベントなので、一般ユーザーが聞いてもあまり面白くないですが、ちょっとでも早く新しい機能を知りたい人は見ると面白いです。 今回の発表の内容は Mac…

INGRESS始めました。

とうとう、始めてしまいました、INGRESS。 だいぶ前からやろうかなぁとは思っていたんです。 僕もかつてはFourSquareとロケタッチで、半蔵門線だけど渋谷駅のMayorとか錦糸町駅のMayorとかやってましたし、TRAVATERでも海外まで行ったりしてましたんでね、興…

Apple WATCHを使って1ヶ月が経ちました。

早いものでApple WATCHを手に入れてから1ヶ月も経ってしまいました。 この間、ほぼ毎日身につけていましたが、いまではすっかり日常の風景になりました。そんな中でも、1ヶ月経ってApple WATCHについて思ったところを書いてみたいと思います。 Apple WATCHを…

僕とコーヒーとレールのあいだ

いやー、今日は久々に自分の中にあるミーハーな部分を最大限に発揮してきました。一日に、二つも新しい店を開拓してしまいましたから。 一つ目は渋谷にできたタコベルです。タコスの店ですね。 実は、日本再上陸なのだそうですが、知りませんでした。まあ、…

「昔、バリウムというものがあってだな」

40年以上も前に人類は月に降り立つ技術を持っていたというのに、胃の検査のためにいまだにバリウムを飲まなきゃいかんというのがどうも納得いきません。どこかに、新しい検査技術を阻止する抵抗勢力でもいるのでしょうか。 今日は、年に一度の健康診断でした…

ひたちなか海浜鉄道に乗ってきた

いやー、連休明けはリズムが狂いますな。 さて、昨日は「ひたち海浜公園」に行ってきたわけですが、同時にもう一つ目的があったのです。 ひたち海浜公園のネモフィラを見てきた。 - 林檎とレールのあいだ それは、「ひたちなか海浜鉄道」に乗ることです。 い…

ひたち海浜公園のネモフィラを見てきた

灯台下暗し、と言うのかどうか分かりませんが、身近にある物ほど関心がいかないものですね。 この時期になると、SNSのタイムラインなどに真っ青な丘の風景がよく現れます。茨城県にある、ひたち海浜公園のネモフィラの写真です。 この公園、割と家から近くに…

映画「寄生獣 完結編」を見てきた。

待ちに待った「寄生獣 完結編」を見に行ってきました。 公開初日に見に行こうかと思っていたのですが、同じ日にApple WATCHが家に配達されるということで、こちらも取り逃がすわけにもいかず初日の鑑賞は諦めました。 で、せっかくなので映画館は、コマ劇場…

Apple WATCH 4日目

昨日、今日とApple WATCHをして会社に行ってました。 両日とも長袖シャツで、今日は途中暑かったので腕まくりしましたが誰にも気づかれませんでした。 そもそも、うちの職場では話題にも上がっていませんからね。 さて、当たり前のことですがApple WATCHを身…

Apple WATCH着けてジョギングしてきた。

昨日届いたApple WATCHを早速一日中つけて過ごしました。 と言っても、今日は一日ほとんど家にいて、夕方ジョギングしたぐらいですけど。 久々に、全く新しいガジェットを触っているので、基本的なことから覚えていってます。 まずこれ、画面の上の青い鍵の…

Apple WATCH キター!

今日という日はなんと素晴らしい日なんだろう。 先日のエントリーに書いた時には5月10日以降のお届け、と出ていたApple WATCHがなんと今日届きました!! Apple WATCH予約しました! - 林檎とレールのあいだ しかし、なんで発売日からたった1日遅いんだろう…

Apple WATCH予約しました!

とうとう4月10日の16時01分からApple WATCHの予約が始まりました。 Apple WATCH、本当に美しいですよね。 一般に美を求められない「パソコン」というものにあれだけこだわるAppleなんだから、美を最も求められるといっても過言ではない「腕時計」にどんだけA…

VAIOは始まる前に終わってしまったかもしれない

ライザップって太りたい人の希望も叶えてくれるんでしょうか? さて、お昼休みにiPhoneで、また虚構新聞が面白い記事をアップしているなぁと思いながら読んでいたら、真面目な記事であることに気づき、同時に椅子から転げ落ちそうになってしまいました。(す…