林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました。

大晦日ですね。 いま皆さんは紅白を見ているのでしょうか。 何となく始めたこのブログも無事一年間は続けることができました。 と言っても、毎日書いているわけでもなく月に2~3エントリーだけなので続けているといえるかどうか微妙ですけどね。 毎年、鉄道…

今年買ってよかったモノ、失敗したモノ

今年もあと一日ですね。 なんかブログ界隈でよく記事になっているので真似して今年の買い物について書いてみます。 今年、一番の買い物といえばそれはやっぱり『iPhone 5S』と『格安SIM』ですよ。 iPhone 6が出た後にじっくり考えて、あえて5Sにしましたが、…

ガス漏れ警報機を鳴らしました。

いやー、プロパンって本当に高いですね。 4年前に引っ越して、都市ガス生活からプロパンガスに変わった時に、それまで1,000円から高くても4,000円ちょいだったガス代がいきなり9,000円を超えていて飛び出た目玉を探すのが大変でしたよ。 しかも契約時には1万…

東京駅100周年記念Suica発売の惨劇

今日は東京駅ができて100周年というおめでたい日であります。 それを記念してJR東日本は記念Suicaを発売することになりました。 何かしらの記念の日には特別なSuicaを発売することはこれまでにもよくあることで僕も何枚か持っています。 で、この特別なSuica…

走るSLを見てきた 〜水郡線 SL奥久慈清流ライン号〜

水郡線全線開通80周年を記念してSLが走るイベントが行われました。 12月5日~7日の3日間、水郡線の水戸駅から常陸大子(ひたちだいご)駅までを1日1往復します。 家から自転車で少し行ったところを走るということで、見に行ってきました。 今日はその写真をペ…

映画『寄生獣』を見てきた。

僕もいつか全米を泣かせたいです。 さて、いよいよ映画『寄生獣』の一般公開が始まりました。 早速見てきましたよ。 いやー、実に面白かった! 面白いという言葉が適切かどうか微妙ですが、迫力ありました。 そして思っていたよりかなりグロいです。血飛沫と…

ネットは基本信じてない

それでもネット無しには生きられない体です。 さて、「どうして解散するんですか?」というサイトが炎上していましたが、もう落ち着きましたかね。 正直、ここまで話題になることに驚きました。 まず、あのサイトを見たら、ほぼ一瞬でこれは小学4年生が作っ…

スマホのバッテリーを長持ちさせる方法

さて、今日は毎日使っているスマホのバッテリーを長持ちさせる方法の紹介です。 はじめに ここに書かれていることを実際にやってみて、スマホが壊れたとか、バッテリーがおかしくなってしまったとか、そういったことがあっても一切責任取れませんので自己責…

常磐線が東京、そして品川へ

ついにJR東日本から上野東京ラインの運転本数などの詳細が発表されました。 常磐線は品川まで いったい常磐線はどこまで行くのだろうかと、気を揉んでいましたが、「品川」までとなりました。 JR東日本のPDFより。 すべての電車が品川まで行くわけではなさそ…

Yosemiteを速くしようと試みたら

先日、Mac mini (Early2009) という低スペックMacをYosemiteにアップデートしたのですが、 <a href="http://iganao.hateblo.jp/entry/2014/10/19/172936" data-mce-href="http://iganao.hateblo.jp/entry/2014/10/19/172936">OS X Yosemite を Mac mini にインストールしてみた - 林檎とレールのあいだ</a> やはり、確実に遅くなってましてですね、正直どう我慢しても使い物にならないのではない…

Twitterの意味不明なお知らせ

小さい頃、『ロータスクーポン』というのをせっせと集めていたんですけど、結局最後にどうなったのか全く覚えていません。あれは何だったんでしょうか。 さて、 しばらくログインもせずに放置してあるTwitterアカウントがあるのですが、このアカウントに登録…

iPhoneとiOSの不満なところ

毎日使っているiPhoneそしてiOSですが、不満が全くないわけではないです。 その数少ない不満を今日は紹介したいと思います。 Apple製品が優れてる点としてまず挙げられるのが、説明書を読まなくても実際に製品にさわってしまえば、なんの迷いもなく使えてし…

OS X Yosemite を Mac mini にインストールしてみた

※追記※ Mac OS X El Capitanのインストールはこちら。 Mac miniにOSX Yosemiteをインストールしてみました。 Mac miniといっても、僕のMac miniは「Early 2009」という古いモデルでYosemiteがインストール可能な機種の中でも最も古いもののひとつです。 外観…

iPhone買いました

ムフフ。 おととい、↓こんなエントリーを書いて、買ってもいないiPhoneについてコメントしたわけですが。 &amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://iganao.hateblo.jp/entry/2014/09/25/211047" data-mce-href="http://iganao.hateblo.jp/entry/2014/09/25/21104…

買ってもいないiPhone6とPlusについて

あれ、このブログってApple製品とかメインに扱っているんじゃないの? なんでiPhone 6発売という一大イベントがあったのに何もエントリー書いてないの? と疑問に思っておられる方。それ、僕が一番思ってますから!残念っ!(死語) まあ、書いてもいいんです…

僕と飛行機のあいだ

小さい頃、遠くの空をゆっくりと進む飛行機を見ては、なんて遅い乗り物なんだろう、新幹線の方が速いじゃんって思っていました。 さて、先週、4年ぶりぐらいに飛行機に乗って海外出張をしてきました。 少年の心を持つ僕としては飛行機に乗れるというのは、こ…

iPadのカバーを新しくしてみた

いやーブログを毎日更新するのって大変ですねぇ(汗、って全然書いてないけど。 さて、今日iPadのカバーを新調しました。 僕が持っているのはiPad Retinaです。iPhoneにRetinaが採用された後、iPadに採用されたら買うと決めていたので出てすぐ買いました。し…

一度決めたことはむやみに変えるべきではない

もし自分がフレンチレストランを開くとしたら店の名前は「ラ・パルプンテ」と決めています、こんばんは。 ちょっと前の話なんですが、ふと思い出したので書き留めておきます。学生時代、通学で乗り換えのために使っていた某ターミナル駅に立ち食いのカレー屋…

昭和九年の英和辞書を発見

お盆休みで「帰省中」の方も多いと思いますが、そんなことよりも僕は「寄生獣」の実写版映画の公開が待ち遠しくて仕方ありません。 さて、実家にある僕の机には、自分が買ったモノではないのだけれど、なぜかずっと置かれている物がありまして、もう長いこと…

「そんなことも知らないの?」という無知

今日は、掛けているメガネを探すということと、掛けていないメガネをずり上げるという2つの偉業を成し遂げました。両方同日は初めてです。 先日、書店でふと手にした書籍に、僕はたいそう驚き、そしていろいろと考えさせられました。 その本とはこちらです。…

OCNの格安SIMを買ってみた

自動改札で間違った切符を入れても閉じた時には通り過ぎているほどには歩くのが速いです。 さて、イー・モバイルのGS03がテザリングが使い物にならないクソスマホだったことは、ここや、ここで紹介しましたが、いよいよ我慢できなくなってきたので以前使って…

アップルからもらったTシャツコレクション

小さい頃、リンゴにハチミツをかけるとぱっくり割れると信じていました。 さて、先日アップルストア表参道に朝から並んでこの記念Tシャツをもらったわけですが、5000枚の配布ということで思ったより簡単に入手できてしまいあまり希少価値はなさそうです。 そ…

facebookが的確に知り合いを紹介するようになった件

いつの日か、IT系雑誌にインタビューを受けながら"ろくろ"を回すことを夢見ています、こんばんは。 今日、facebookを開いたら「知り合いかも」が今までと違った形で表示されるようになっていました。 しかも、そこに表示される人たちは今までは一回も表示さ…

Apple Store銀座のオープニングにも行った

おとといはApple Store表参道のオープニングに無事参加できたわけですが、それによって思い出したのが日本初のApple Store銀座のオープニングです。 あれはたしか2003年の11月30日、あいにくの雨の中、それはそれは長い行列ができていたのでした。 今日は、…

AppleStore表参道のオープニングに行ってきた

13日の金曜日はApple Store表参道のオープン初日でした。 そして当たり前のように僕は、会社を休んで見に行ってきました。もちろんTシャツ目当てで。 Apple Storeのオープン初日に行くのは日本初のApple Store銀座店がオープンしたとき以来です。 あのときは…

江差線最後の日

今日、5月11日で北海道の江差線(木古内~江差間)が廃止されることになりました。 僕は2007年に乗りに行っています。 江差線は北海道の鉄道の玄関。 北海道乗りつくしの旅の最初の路線です。 今日はその時の写真をペタペタと貼っていきます。 車内から窓越し…

『アナと雪の女王』を見に行ってません

『タイタニック』は映画館で5回見ました、こんにちは。 映画『アナと雪の女王』が絶好調とのことですが、僕はまだ見てません。 映画とともに”歌”の評判がすこぶる良いのでYouTubeで見たのですが、たしかに印象に残る歌詞とメロディーでいいですね。 「ありの…

森永のラブラブではないお話し

会社で一番真面目に取り組んでいるのは朝のラジオ体操です、こんばんは。 先日朝マックをしたのですが、その時のマックグリドル・ソーセージ&エッグがあまりに丁寧に作られているのに感動して思わず写真に収めてしまいました。 これ、サンプル写真よりも美…

一瞬タイムスリップかと思った件

つかみの一文はありません、こんにちは。 昨日は、ここ数年で最もショックな出来事がありました。 というかやらかしてしまいました。 今年のGWのメインイベントとして予定していたのが、大学の研究室の同窓会でした。 先輩が企画してくれて、それこそ10数年…

山形県といえばリンゴ?

コピーしたセルの内容をすぐに忘れるExcelが嫌いです、こんばんは。 Appleのホームページに行くと、Appleに部品を供給する世界中のメーカーの一覧が公開されているのですが、その中には日本の会社も数多く掲載されています。国別でいくと日本は中国についで2…