林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

iPhone 5sをiOS12にアップデートしてみた

6月のWWDCで紹介されたiOS12がリリースされました。

このiOSはなんと、最新のiPhone XSからみると

iPhone X

iPhone 8/Plus

iPhone 7/Plus

iPhone 6s

iPhone 6

iPhone SE

iPhone 5s

と遡ること7世代も前の機種であるiPhone 5sという古〜いiPhoneもアップデートの対象になっているのです。

しかも、このiOS12はパフォーマンスの向上、つまり動作が速くなるのが売りで、さらに旧機種ほどその効果が大きいというではありませんか。

そうともなれば、自分が持っているiPhone 5sをアップデートしないわけには行きません。

早速やって見ましょう。

今回アップデートするiPhone 5sです。Spigenのカバーついて今だにカッコいい。

f:id:iganao:20180922191810p:plain

 

「設定」を起動します。

f:id:iganao:20180922182957p:plain

 

「一般」をタップします。

f:id:iganao:20180922175457p:plain

 

「ソフトウェア・アップデート」をタップします。

f:id:iganao:20180922175528p:plain

 

iOS12アップデート画面がでたら一番下までスクロールします。

f:id:iganao:20180922175702p:plain

 

 

「ダウンロードとインストール」をタップします。

f:id:iganao:20180922183120p:plain

 

 

パスコードを聞いてくるので入力しましょう。

f:id:iganao:20180922175904p:plain

 

利用条件が表示されますので「同意する」をタップします。

f:id:iganao:20180922180056p:plain

 

 

すると、「アップデートを要求しました」と表示され

f:id:iganao:20180922180214p:plain

 

 

「ダウンロード中」に変わり

f:id:iganao:20180922180257p:plain

 

 

一番上に戻ると残り時間が表示され、あとは待つだけです。

f:id:iganao:20180922180334p:plain

 

 

「アップデートを準備中」に変ってから結構時間かかります。

f:id:iganao:20180922180449p:plain

 

 

最後に「アップデートを検証中」に変わります。

f:id:iganao:20180922180546p:plain

 

iPhoneが再起動して起動画面が表示されます。

f:id:iganao:20180922180916p:plain

 

 結構待ちますが、起動すると無事アップデートが完了しました。

f:id:iganao:20180922181043j:plain

 

自動アップデートをおすすめされます。

f:id:iganao:20180922181222p:plain

 

新機能の紹介が表示されます。

f:id:iganao:20180922181420p:plain

 

やっとアップデートが終わりました。ここまで約45分ぐらいでした。

f:id:iganao:20180922181523p:plain

 

まっ先に気づいたのが「ボイスメモ」のアイコンが変わったことです。

f:id:iganao:20180922181709p:plain

 

起動すると、一回だけ新しい機能の説明画面が表示されました。

f:id:iganao:20180922181750p:plain

 

こちらは「写真」を起動すると表示された新機能。

f:id:iganao:20180922181913p:plain

 

そしてこちらは「メッセージ」の新機能の紹介。

f:id:iganao:20180922182112p:plain

 

これは「メモ」の新機能紹介。

f:id:iganao:20180922182205p:plain

 

という感じで、しばらくはアプリを起動すると新しい機能の紹介が表示されます。

 

新機能の一つがバッテリーの使用状況を細かく記録して、自分がiPhoneをどのように使っているかを知ることができる機能です。

まだ全然記録がないのであまり意味ないですが、しばらく使えば、いかに自分がiPhone中毒になっているかがわかると思います。

f:id:iganao:20180922191742p:plain

 

それから、iOS12は、カメラに写ったものの長さが測れる「計測」というアプリが追加されたはずだったのですがiPhone 5sではアプリアイコンがどこにもないので残念ながら非対応のようです。

 

しばらくはアプリが対応していないとかで、不具合があるかもしれませんが、遅かれ早かれ対応するでしょうからそんなに心配はいりません。

 

さて、肝心のパフォーマンスアップについてです。

まず、アップデート直後のアプリ初回起動時はいろいろ初期設定とかあるので、ちょっともたつき感がありましたが、しばらく使っているうちにこなれた感じになってきました。

正直、劇的なパフォーマンス向上を感じるほどではないのですが、遅くなったという感じは全くないです。

これまで、OSをアップデートすると、明らかに遅くなったと感じることもありましたが、今回はそれがないと言えると思います。

 

 

ちなみに、iOS12にしたiPhoneを初めてMacに接続するとこんな画面が出てきて、MaciOSバイスに対応させる必要があります。

f:id:iganao:20180922184245p:plain

インストールには10分ぐらいはかかったと思います。

f:id:iganao:20180922184344p:plain

 

実は、iPhone Xを購入してからはほとんど放置状態だったiPhone 5sを久々に使ったのですが、やっぱりこの5sのサイズと重さが自分にはちょうどいいなぁと再確認してしまいました。

やっぱiPhone Xになるとちょっと大きいし重いんですよね。。

かといって今からiPhone 5sに戻るのもあれなので、今使っているiPhone Xが壊れる頃にAppleiPhone 5sサイズのiPhoneを出してくれていることを切に願っています、はい。