iPhone11も発表になり予約した人も見受けられますが、私はもちろん買いませんよ。
なんてったって当時めちゃめちゃ高価だったiPhone Xを発売早々に購入してこれはもう壊れるまで使うと誓ったわけですから。
こんな高価なiPhone Xを購入した訳は、何と言っても新しい認証方式Face IDが導入されたからです。
使い始めた時は、よくこんなに早く認証できるもんだと驚き半分、面白さ半分で使い始めた訳ですが、いまやそんなのは当たり前の世の中になになりました。
特に問題なくこれまで使えて来た訳ですが、先日突然Face IDの認証に失敗するようになったのです。
iPhone Xがちょっと考えた挙句にパスコードの入力を促して来ます。このちょっとのタイムラグがものすごく煩わしくて困っていたのです。
もしや、僕がiPhone 11の発表が近づくにつれて心穏やかでなくなっていることを察していじけてしまったのか、とも思いましたがちょっとネットで調べたところ、どうもiOSの新しいバージョンがリリースされた後に、古いiOSを使い続けていると強制的にFace IDが使えなくなるようなのです。
Appleも意地悪ですね。
毎年行われるアップル主催イベントのキーノートスピーチでは、Androidに比べてほとんどのユーザーが最新のiOSを使っている!とか胸を張って言っていますが、そりゃそうだろ!と言ってしまいたくなります。
まあ、でもOSに関してはセキュリティのこともあり、最新のOSを使うことが推奨されるのでよしとしましょう。
早速iOSをアップデートしたところ、あっさりとFace IDが使えるようになりました。
知ってしまえばなんてとことはないですが、使えない間はFace IDの便利さを改めて実感したのでした。
ただ、正直なところ、Touch IDの頃とくらべるとFace IDに不満がないわけでもないです。まあこのあたりは別の機会にでも。
さて、Face IDも治ってまた快適に使っていたのですが、iPhone 11が発表されたちょっと後に、またFace IDが使えなくなってしまったのです。
またOSのアップデートがあったのかと、設定を見てみるも特に新しいiOSが出たわけでもない様子。
もしやiPhone 11が実際に発表になった後、僕の心がまた穏やかでなくなったことを察知して今度こそ本当にいじけてしまったのか、と思いましたが、ここはひとつ冷静に。
電気製品が正常に動かなくなった時は電源を切る。
この王道を試してみました。
するとどうでしょう。なにもなかったかのように再びFace IDが機能しはじめました。
こういう場合、原因は全くわかりませんが、まあ電気製品によくあることで納得するしかありません。
ということでFace IDが機能しなくなったらOSのアップデートを確かめることと電源を入れ直すことをおすすめします。