林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

デトロイト空港で自分のPCを使いたい!

さて、今日はデトロイトメトロ国際空港の紹介です。

ここ一年ほど、仕事でちょくちょく利用しています。


デトロイトメトロ国際空港でPCを使いたいという方、デルタ航空の搭乗ゲートなら大丈夫てすよ。

 

長~い搭乗口のコンコース(Concourse A)には、Express Tramという、こんな感じのケーブルカーが走っています。

f:id:iganao:20140912121028j:plain

 

乗車口はコンコースの両端と真ん中にあり、コンコース自体歩けない距離ではないのですが、大きな荷物があるときは便利です。

f:id:iganao:20140912120446j:plain

今どこを走っているかの案内板。英語と日本語の表示あり。日本人が多い証拠ですかね。約3分おきぐらいに走ってます。小さなお子さんならこれだけでも楽しめそうです。

もちろん無料です。

 

短い距離だけどホームドアも立派。

f:id:iganao:20140912115441j:plain

 

トラムの車内はこんな感じ。

f:id:iganao:20140912115517j:plain

 

PCが使える机はこのコンコースの両端にあります。

 

このトラムに乗ってSouth Stationで降りると、こんな感じにカフェなどのお店があります。

f:id:iganao:20160127100002j:plain

 

さらに進むと左の方にこんな感じの椅子とテーブルがあり、コンセントもあります。

f:id:iganao:20160127095923j:plain

フルサイズのiPadも置いてあるのでPCがない場合の暇つぶしにも使えます。

 

そしてトラムに乗ってNorth Stationに向かうと。

f:id:iganao:20140912120505j:plain

 

降りたところには同じようにカフェやレストランがあり。

f:id:iganao:20160127100851j:plain

 

その脇に、こんな感じの机があります。

f:id:iganao:20160127100812j:plain

こちらはなぜかiPad miniが置いてあります。どちらもスポンサーの広告のようです。

時間にもよるでしょうが、これを撮った平日のお昼ぐらいはどこも空いていました。

空港の無料Wi-Fiもありますので(自己責任で)ネットも使えます。

 

長いコンコースには、飲食店にショップにとお店もたくさんあります。

例えばこんな日本食レストランも。

f:id:iganao:20160127101729j:plain

僕は食べたことないですけどね。機内食を楽しみにしているので、飛行機には空腹で乗るのです。

設備は結構変わってしまうので今後どうなるかわかりませんが、今年の初め頃はこんな感じでした。

デトロイトの搭乗口ということは出張帰りでホッとしていて仕事でPCなんか使わないことの方が多いですが、覚えておいて損はないですね。