林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

iPhone5Sのバッテリーがまたおかしくなった

なんか最近、またiPhone5Sのバッテリーがおかしくなりました。

以前とまったく同じ症状です。

 


まだ、多いときは50%ぐらい残っているような状態なのに、いきなり電源が落ちてしまい、充電しないと起動しなくなります。でも、充電するとすぐにまた50%表示になるという具合。

時々、長いこと充電ケーブルを繋いでおかないと起動してくれないこともあります。

 

f:id:iganao:20161210150654p:plain

 

この現象、ある日突然起きるようになるんですよね。

でも、それこそがバッテリーが実際に劣化したのではない証拠。

 

前回と同じように、常に十分な充電量を確保するようにこまめに充電しながら一週間ぐらい使います。

 

そうすると、いつのまにかまた、10%ぐらいまでちゃんと使えるようになりました。

 

今回のようにバッテリーが、あまりに突然おかしくなった(劣化したように感じる)ときは劣化ではなく何か制御系の異常が考えられるので、しばらく我慢して使って容量計算か何かがリセットされるような機会を待つと、いつのまにか治っているかもしれません。

慌てず様子を見てみましょう。