林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

突然iPhoneのコンパスが機能しなくなった

新年明けましておめでとうございます。

Apple川崎のノベルティーをもらえなかったショックにもめげずに年を越し、相変わらずiPhone Xを使っています。
 
さて、年が明けて初詣に行ったときに、ふと東西南北がどちらかを調べたくなって、おそらくはiPhone Xを買った時にいろいろといじった時以来ではないかというぐらい久しぶりにコンパスアプリを起動したのです。
 
するとこの写真の状態のまま、ピクリとも針が動かず東西南北を教えてくれないのです。

f:id:iganao:20200112195531p:plain


アプリを一旦終了して再度立ち上げてもダメ、iPhoneの電源を入れ直してもダメ。

これはもしかして、長い歴史の中で地球がこれまで何度か繰り返してきたあの地磁気の逆転のフェーズを迎え、地球上の生物が絶滅してしまう悲劇の序章が始まったのではないか、はたまたiPhoneの中の何かのセンサーが壊れてしまったかのどちらかだなとか思いながら、家族のiPhoneをチェックしてもらったら、同じようにコンパスが動かないiPhoneがもう一台ありました。でもちゃんと動いているiPhoneもあるので地磁気の逆転ではなく生物の絶滅は無いことが分かり安心しました。
そのもう1台のiPhoneも再起動とかしてもダメで、やはり原因が分からず。
 
まあ別に今、東西南北が死ぬほど知りたいわけではないのであとで詳しく調べようとその場はとくに何もせず終わりました。
 
しばらくして、そのもう一台のiPhoneiOSアップデートしたらコンパスが動くようになったとの知らせがきました。
 
その時、まさに体に電流が走るとはこのこと。
以前、Face IDが動作しなくなった時のことを電光石火のごとく思い出しました。
この時もiOSのアップデートで復活したのでした。

 

 
こんなエントリーまで書いていたのに、iOSのアップデートを思いつかないとは、なんとも恥ずかしい。
 
今後は、アプリの再起動、iPhoneの再起動、そしてiOSのアップデート、この3つを確認することを肝に命じて生きて行きたいと思います。