iPhone7が発表されましたねぇ。
イヤホンジャックも無くなりましたねぇ。
買う予定はありませんけどねぇ。
さて、最近話題の格安SIMを結構いろいろと試しているわけですが、そのためにはスマホとかタブレットとかが必要になるわけでして、でもそんなにデバイスを持っているわけではないのでSIMを入れ替えて使ったりしています。
先日、ためしに買ってみたDTIの使い放題のSIMも、使わなくなったSony Ericsson miniをモバイルルーター代わりに使って試しています。
本当はちゃんとしたモバイルルーターを買って使いたいのですが結構高くて1〜2万円とかしますからそうそう買えません。
しかし最近、このSony Ericsson miniのバッテリーがプクーっと膨れ上がってきてしまったのです。それほど危険な状態になることはないかとは思いますが、さすがに6年前のスマホですからそろそろ寿命であることは否めません。なのでこれに替わる何かちょうどいいものないかなぁと思っていたのです。
そんなところに『モバイルルーター1,980円』の文字が飛び込んできました。
最初19,800円かと思いましたが、たしかに1,980円です。
う〜ん、きっと何か欠陥があるはずと思いよくよく見てみましたが、物はどうやらアウトレット扱いですがほぼ新品。
製造はZTEでスマホとか作っているそれなりの会社ですし、元々の販売元もWILLCOMなので、結構ちゃんとしたものっぽい。
欠点としてあげるとしたらLTE非対応で3Gのみ、連続通信時間が4時間というところぐらいしかありません。
3Gは確かにLTEより遅いですが、もともと格安SIMでそんなにスピードが出ることも期待していないですし数Mbpsも出れば十分です。3G自体が近いうちに停波の可能性もありますが、まあ数年は大丈夫でしょうからほとんど欠点にはなりません。
しかも何と言っても1,980円ですからたとえ何かあっても諦めがつきます。
ということで、買ってみました。
購入したのは、『HX009ZT』というモバイルルーター。
秋葉原にあるイオシスのアキバ中央通店というお店で買いました。前から知ってはいましたが利用したのは初めてです。
「これ下さい」とお店の人に声をかけたら、3Gのみであることや、電波一本しか掴まないとか、標準SIMであることとか、きちんと説明してくれて対応も親切で好感を持てました。
さて、これがパッケージです。
中身を取り出したところ。本体とマニュアルとUSBケーブルとACアダプターが同梱されています。
早速裏蓋を開けてSIMを装着します。
バッテリーの裏にSIMスロットがあります。持っていた格安SIMはnanoSIMなのでアダプターを使って標準SIMサイズにして挿入します。この時、本体側にSIMの接点(金属の部分)を向けて入れなければならないので、ちょっと難しいです。
電源を入れてPC/MacからブラウザでルーターのURLにアクセスして設定をすればいいかなと思いきや、マニュアルのどこを見てもURLが載っていません。
仕方なくルーターをPCにつないでUSBドライブとして認識させて、その中に保存されている専用のユーティリティアプリをインストールして設定ました。
でも、そのユーティリティも、結局ブラウザを立ち上げて設定するようになっていたので、なんで最初からそのURLを書いてくれないんだろうと不思議に思いましたが、まあ良しとしましょう。今後は直接そのURLにアクセスすれば設定できそうです。
設定するとルーターの表示がConnectedに変わり無事つながりました。
今回はDTIのSIMとOCNモバイルONEのSIMを試してみましたがどちらも問題なく繋がっています。
このモバイルルーター、もう市場に出回っている分しか手に入らないので、買うなら今しかないです。
先週、僕が購入した時はまだ在庫はあるようでしたし、Amazonでもちょっと値段上がりますが購入できます。
格安SIMと格安モバイルルーターで真の格安モバイルネット環境を構築しましょう!