読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

ワイヤレスゲートの格安SIMを買ってみた。

先日、晴れて大手キャリアからの呪縛から逃れ、メインのスマホ回線を格安SIMに乗り替えることができたわけですが、解決しなければいけない問題が一つありました。

 

以前は、スマホの回線が使い放題だったので家のネットもすべてこれでまかなっていたのですが、今契約しているのは使い放題ではないコースなので、家のネットも使うとすぐに月間容量を使い切ってしまうのです。

それになにより、スマホテザリングを開始するというひと手間が面倒くさいので、いわゆる格安SIMのなかから使い放題の回線をもう一つ契約することにしました。

 

使い放題できる格安SIMで真っ先に思いつくのが使い放題のパイオニアである「ぷらら」です。

何も考えずにこれを契約してもよいのですが、せっかくなのでちょっと調べてみたところ、つい最近サービスが始まったワイヤレスゲートのヨドバシカメラオリジナルプランというのが、使い放題でなんと月額1,556円(税別)。ぷららの月額2,760円(税別)よりも断然やすくて3Mbpsという驚きの仕様でした。

 

ものは試しと早速申し込んでみたら、翌日には届いてFONのルータもついてきました。たぶん使わないけど。

f:id:iganao:20160504123749j:plain

 

早速使ってみます。

SIMを入れるのは、これまでもつなぎ放題として、スマホというよりもモバイルルータとして使っていたソニーエリクソン製の世界最小スマホ「S51SE」です。

f:id:iganao:20160504123434j:plain

 これ、古いのでLTEではなく3G回線ですが、まあLTEが使えるからって何10Mbpsなんて実際出るわけでもないので3Gで十分です。

 

早速、購入したSIMを入れてみます。

f:id:iganao:20160504123750j:plain

左のSIMが今まで入っていたやつで、右が今回購入したSIM。アダプター使って大きさを合わせています。

 

で、マニュアル通りにAPNの設定も終えてつないでみたところ、、

まったく使い物にならない。

つながらないわけではないのです。

ですが断続的につながったり途切れたり、PINGも通らなくなるし、かと思うと数秒つながったり、とわけわからない状態でここまで不安定な状況というのは初めてでした。

 

何をやっても改善の見込みがなかったので、ダメもとでワイヤレスゲートに質問を投げてみましたが「動作未検証機種です、ご了承ください」という予想通りのつれない返事。

そうなんです、3Gのスマホは動作検証対象外らしいのです。

でも、これまでもこのS51SEは、OCNモバイルONEのSIM、IIJ mioのSIMも全く問題なく使えていたのです。

今回、初めてワイヤレスゲートのSIMを購入してみましたが、いってみればどれもドコモのSIMなわけでして、いったい何が違うのかわからないのですが残念な結果に終わりました。

 

もしかして、SIMが壊れているのかなと思って試しにiPhoneに入れてつないでみたところ、少ししか試していませんが特に問題はなさそうだったので、やはりS51SEあるいは3Gとの相性の問題のようです。

 

ということで、残念ながら今回は失敗に終わり、早速解約することにしました。

解約に際しては全く制限がなく、費用も日割り計算というなんともありがたいサービスです。

大手キャリアではこんなことは無理ですね。2年縛りなんてもってのほかです。

 

自分にとってはサービスとして使うことができませんでしたが、そうと分かればすぐに変更できる、これこそ理想的なサービス形態ではないでしょうか。

 

しかし、使い放題でこの価格とは安くなったものです。

動作検証済み機種を持っているなら、おすすめできるサービスと思います。