林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

ブロフェス2015に参加してきた。

今日は、ブロガーズフェスティバル、略してブロフェスと言うイベントに初参加してきました。

f:id:iganao:20151018225402j:plain

文字通りブロガーの集まりなのですが、まあ、皆さんの熱気が凄いと言うか、ブログにかける意気込みが半端ないんですね。
僕なんか片手間と言っては何ですが、東京を出て今は西の方に住む御方につまらないと言われている「サラリーマンブロガー」の一人な訳ですが、軽い気持ちで参加したのが恥ずかしいくらいです。

 

今日、最初のオープニングトークのテーマは、「ブロガーが世界を変える!」ですよ。確かにこの発表をされた方は、世界を変えるような活動をしておられます。それをさらにブログを使ってもっともっと伝えていきたい、広めていきたいと頑張っておられる。
初っ端からスケールでかいです。

確かに、インターネットが出る前は、普通の人が何か文章を書いたところでそれを読んでもらうにはものすごい手間とお金がかかる、というかほとんど不可能な状態でしたが、今は誰でも、書いたそばから何万人もの人に読んでもらえるわけです。
これはほんとに凄いこと。

f:id:iganao:20151018225946j:plain

他にもいろんなトークセッションがあって、ブログをネタにこれだけ話せる人達怖い、というぐらい真剣な時間でした。

 

とはいうものの、必ずしも今すでにブロガーな人だけが参加しているわけではなくて、カメラマンだったりアパレル関連の人だったりこれからブログをはじめようと思っている人、友人に誘われてきた人などなど参加者は様々です。


でもやっぱりブログを書いている人が参加すればかなりインパクトを受けるイベントだろうなと思います。

ノウハウも得られますしね。

f:id:iganao:20151018230142j:plain

 

僕も今回はちょっと懐かしい方にお会いできたりと楽しい時間を過ごせました。
ブログ会の有名人にも何人かお会いできましたし。

f:id:iganao:20151018225709j:plain

料理が予想外に豪華だった。

 

ということで、なかなか刺激的なイベントでしたが、今日の登壇者の方の一人、しゅうまいさんのアドバイス通り、まずブロフェスで1本エントリー書く!を達成しましたよ(笑)

f:id:iganao:20151018225734j:plain