林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つくばエクスプレス開業初日の風景

つくばエクスプレスは、今日で開業10周年です。 開業初日から通勤に使っていた僕も感慨ひとしおです。 今日は、そんな僕が開業初日に撮った写真をぺたぺたと貼っていきたいと思います。 当時、僕が使っていたのは守谷駅です。 まだ、ところどころ未完成な感…

祝!つくばエクスプレス開業10周年

バスの運転手同志はすれ違うときに手を上げたりして挨拶するのに、電車の運転手は何もしないのをなんか素っ気ないなと感じてたこともありました。 さて、8月24日でつくばエクスプレスは開業10周年を迎えます。 これも、ひとえに皆様の、って僕が言う立場では…

ジョギング1000km

ふと時計を見たときに、秒針が2秒ぐらい止まって見えることありますよね。あれ思議です。 さて、たった今、最近とくにサボり気味だったジョギングをしてきました。 いつものコース、約4.5kmです。 約2年半前に、突然思い立ったように走り始め、途中サボった…

青春18きっぷで普通列車のグリーン車に乗ろう!

さてさて、今年も夏の青春18きっぷたけなわの季節がやってきました。 18きっぷと言えば、ご存知、各駅停車(快速含む)に乗り放題になるきっぷで、たとえ特急料金を追加で払ったとしても特急、急行、新幹線には乗ることはできません。それができたら皆んな18き…