林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

乾通りの一般公開で紅葉を見てきた

皇居、乾通りの一般公開をやっているとのことで見てきました。

 

見学するのは今回で2回目です。

2014年から春と秋に開催していたのですがここ1年半はなかったそうです。

 

会場へは東京駅から歩いて行けます。

皇居に入ると、結構な行列。

f:id:iganao:20180104202117j:plain

手荷物検査をやっているので少し時間かかります。

カバンの中のチェックと、金属探知機による検査があります。

でも実際に待った時間は15分くらいでした。

手荷物検査を抜けると坂下門に向かいます。

f:id:iganao:20180104202635j:plain

 

公開されているのはこのマップの赤い矢印の道です。

f:id:iganao:20180104202857p:plain

宮内庁のHPより

 

坂下門をくぐって宮内庁の建物を過ぎると

f:id:iganao:20180104203339j:plain

 

お目当ての紅葉の道が始まります。

f:id:iganao:20180104203535j:plain

 

真っ赤に色づいた木もあれば

f:id:iganao:20180104203934j:plain

 

黄色に色づいたものも。

f:id:iganao:20180104204051j:plain

 

皇居だけあって、こんな歴史的建造物のようなものもありますし。

f:id:iganao:20180104204229j:plain

 

乾通のすぐ脇はお濠でもあります。

f:id:iganao:20180104204435j:plain

 

そんな感じで進んでいって、

f:id:iganao:20180104204615j:plain

 

終点が乾門です。

f:id:iganao:20180104204732j:plain

 

今日は雲ひとつない快晴でなんとも気持ちのいい散歩になりました。

 

今年の公開は昨日から始まったのですが、もうだいぶ枯れたり落葉してしまった感じもあり、ちょっと遅かったのではないかなぁと思いましたが、それでもところどころ、鮮明な赤や黄色の紅葉を楽しめました。

 

乾通りは600mほどの長さなので普通に歩けば10分もかからずに通り抜けてしまう距離ですが、みなさんゆっくりと進んで紅葉を堪能していました。

乾通りを見終わった後、ついでに東御苑まで散策すれば途中にこんな景色もあります。

f:id:iganao:20180104204948j:plain

 

東京駅まで戻ってくるとちょうどいい散歩と運動にもなります。

 

たぶん今後も毎年開催されると思うので、遠くまで紅葉を見に行く暇はないけど、ちょっと秋を味わってみたいなぁと思うときに行ってみるといいと思います。