林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ginza Sony Park (銀座ソニーパーク)に行ってきた

あの銀座ソニービルが閉館してはや1年半ぐらいでしょうか。 まだビルは再建されたわけではありませんが、Sony Parkという公園ができたとのことで早速行ってきました。 有楽町駅から歩いて向かうと、なるほど、かつてあったソニービルが無くなっています。 ビ…

「花嫁のれん号」に乗ってきた

金沢・和倉温泉の旅のメインイベントのひとつが「花嫁のれん号」に乗ることです。 まあ正直、和倉温泉に行くことになって調べて初めてその存在を知ったんですけれどね。 昨今の豪華列車やイベント列の車盛り上がりの割りに自分自身は全然乗れていないなぁと…

和倉温泉の加賀屋に泊ってきた

さて、今回の旅行のメインイベントは後半にのみあるといっても過言ではありません。 まず、なんといっても今回のお宿はあの『加賀屋』さんです。 36年連続で旅館100選の第一位に輝き続けた加賀屋さんです。 昨夜はトラブル続きで宿に到着したのが遅くなって…

兼六園と金沢城に行ってきた

旅行2日目の今日は兼六園と金沢城です。 ちょっと今日は雲行きが怪しい感じ。 バスで兼六園に向かい、「兼六園下・金沢城」というバス停で降ります。 バス停に「下」と書いてある通り、兼六園に向かうにはこんな感じで結構な坂を上っていきます。 坂を上ると…

金沢21世紀美術館に行ってきた

まさに酷暑の夏といってもいい今年ですが、このお盆休みを使って、かねてより計画していた金沢と和倉温泉の旅に来ています。 有名な金沢駅前にある鼓門。前に訪れた時よりも木が黒ずんだ気がします。 今回は2泊3日の計画で、初日の今日は、金沢21世紀美術館…