林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

15年ぶりにUSJに行ってきた

何年ぶりでしょうか、USJに行くのは。

開園した当時、関西に住んでいたので出来てすぐに行ったんですよね。

そしたらものすごい空いていて、ほとんど待ち時間なくどれにでも乗れたんです。

前売り券をあらかじめ買った人しか入れなかったからかもしれないけど、ディズニーランド並みを想定していた僕はちょっと拍子抜けしてしまいました。

その後、水飲み場に飲料用ではない水がつながれていた、などの不祥事が続いてさらに客足も遠のいてしまいました。

USJは、お詫びとして激安の年パスのようなものを発売してたのですが、当時僕は結構楽しいと思っていたので喜んで購入して結構使わせてもらいました。たしか2~3回も行けば元が取れるぐらいだったかと。探したらまだ持ってました。

f:id:iganao:20190322172307p:plain


その後、関東に引っ越して、パスの期限も切れてからは行ってないので15年ぶりぐらいですね。

今回、関西に用事があったので久々に行ってみることにしました。家族親戚の中年4人組で。

1月4日という年明け早々の冬休み期間に行くのは、さすがに激混みだろうとは思いますが、まあめったにない機会ですので。

 

環状線の西九条駅から懐かしい103系電車のUSJラッピング電車で向かいます。

f:id:iganao:20190104075703j:plain

 

ユニバーサルシティ駅に着くとさすがに人でいっぱいです。

f:id:iganao:20190104080741j:plain

ムーンライトながら大垣ダッシュを彷彿とさせます。(これを読んでる300人に1人ぐらいは共感しているはず。)

 

数分歩くと入り口が見えてきました。

f:id:iganao:20190104081646j:plain

雲一つない快晴で気分いいです。

 

まだ、開園前の時間のはずですが、混雑しているためかすでに入場が始まっていました。

f:id:iganao:20190104082304j:plain

さすがに人でいっぱいです。

 

入場して最初に入ったアトラクションは「セサミストリート 4-D ムービーマジック」ってやつです。まずは待ち時間ないのを選びました。

f:id:iganao:20190322165015p:plain

USJのホームページより。

メガネかけて3Dの映像を見るのですが、途中、香りも漂ってきたりします。

初めて見るとちょっと驚いてしまうような仕掛けもあります。

まあ中年のおじさんが見るものではないですね。。

 

そして次に入ったのが「スパイダーマン・ザ・ライド」。

f:id:iganao:20190104095720j:plain

これは初めてだったのですが、面白かったです。

東京ディズニーシーインディージョーンズに似た感じのアトラクションですが、インディージョーンズよりも臨場感があるつくりで楽しめました。

乗り物にすごく弱いとかでなければおすすめです。ちょっと並びます。

 

次は「バックドラフト」です。開園時からある定番アトラクションで、初めての人はまず見ることをおすすめします。あまり混んでいないので見やすいですし、僕も何回も見ていますが楽しめます。映画に関するパークのアトラクションとしてふさわしいと思います。とくに冬に見るのがおすすめです。理由は、分かりますね。

f:id:iganao:20190104121700j:plain

 

ちなみにアトラクションの待ち時間は長いもので220分ぐらいですかね。

f:id:iganao:20190104122245j:plain

 

そして最後に見たのが「ターミネーター2:3D」です。

えっ?もう最後?とか言わない。おじさんは疲れるんです。

これも開園時からある定番アトラクションです。

f:id:iganao:20190322164856p:plain

USJのホームページより。

15年前と全く同じでした。

映像とかがちょっと古臭く時代にも合っていませんが、オリジナルを大事にするためにあえて直してないのかなぁ。

 

お昼はジュラシックパークエリアにあるレストランでランチボックスを食べました。

f:id:iganao:20190104124600j:plain

結構、雑な感じでしょ。これでもいいお値段するんです。

 

あとはアトラクションには入らず、USJを復活させたと言われるあのハリーポッターのエリアへ。

f:id:iganao:20190104132513j:plain

こんな感じに森の中の道を通って雰囲気を醸し出す演出です。

 

森を抜けるといよいよハリーポッターの世界の入り口です。

f:id:iganao:20190104132639j:plain

 

中に入ると、それはそれは忠実に街並みが再現されていました。

f:id:iganao:20190104132932j:plain

 

この雪はもちろん再現ですが、本当に雪降った時はどこまでが本当の雪か分からないですね。

f:id:iganao:20190104133151j:plain

 

お城も圧巻の迫力です。写真では分かりません。

f:id:iganao:20190104134106j:plain

 

別の角度から。

f:id:iganao:20190104134643j:plain

お城の中がアトラクションですかね。(分かってない。。)

 

ハリーポッターのアトラクションは待ち時間もすごいので諦めましたが、街並みを歩くだけでも楽しめます。映画1話しか見てない僕が言うんですから本当です。

 

パーク内では、不意に現れるこういった人たちも楽しめます。

f:id:iganao:20190104143955j:plain

 

開園直後とは違ってパーク内も人いっぱいで活気があって外国人観光客も多く、より楽しい雰囲気になっていた感じがしました。

とはいっても、待ち時間のない頃はそれはそれでよかったのですが、これ、ディズニーリゾートもそうですが、待ち時間ないパークってできないんですかね。

それとも待つことがないと、希少性がなくて逆に面白みが無くなるんですかね。

 

レゴランドとか行った人、どうでしたか?