林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

デスクトップPCにはモニターアームがおすすめ

モニターアームとはなにか?

さて、皆さんのパソコンはノート型ですか?それともデスクトップ型ですか?

 
もしデスクトップ型だったりノート型でも外付けモニターにつなげているとしたら、机の上の結構な面積がモニターに占領されていませんか?
モニターの足って結構場所とるんですよね。
 
そこでおすすめするのが、モニターアームです。
モニターアームとは、アーム、つまり腕のように伸びた支柱によってモニターを支えるものです。
こういうやつですね。

amazonより 
 
 

モニターアームの何がいいか?

これを使う利点は何といっても机の上を有効に使えることです。
 
通常、机にモニターを置くとこんな感じになりますね。

f:id:iganao:20170827130941j:plain

 
これを、モニターアームにすると、

f:id:iganao:20170813155511j:plain

こんなふうにモニターの足によって占領される部分がほとんどなくなるのです。

 

 

並べて比較してみましょう。

f:id:iganao:20170827122734j:plain

どうです、この青い枠線で囲まれた広さの違い。

これだけ差があると机で作業する場合の効率が全然違ってきます。本をおく場所、メモをとる場所、飲み物を置く場所にポテチを置く場所など、あるとないとでは大違いです。

 

モニターアームにするには?

そんなこと言ってもうちのは普通に足があるタイプだし、というあなた!
 
モニターアームを後から別途購入して付け替えることもできるのです。
 
そのためにはモニターがアームの取り付けに対応している必要があるのですが、それはモニターの裏を見て

f:id:iganao:20170827105202j:plain

こんな感じに、四角く取り外せそうな場所があるかどうか確認してみて下さい。
 
このモニターの場合は、下の黒いボタンを押すとモニター本体と足がこんなふうに分離します。

f:id:iganao:20170827105304j:plain

 
次に、モニターとアームをネジで止めれば、はい完成です。

f:id:iganao:20170827120759j:plain

 
モニターアームとモニターの背面の規格が一致していることの確認が必要ですが、マニュアル等で確認できると思います。
 
毎日使うモノの快適さを追求するのは、作業効率を上げるうえでとても大事です。
ちょっと不便だなぁと感じていることを少しずつでも改善していって快適な環境を手に入れましょう!