読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

スマホのマップを指一本で拡大縮小する方法

先日、何気なくやっていたことを驚かれたので、すでに知っている人も多いと思いますが書いておきたいと思います。

 
スマホでマップアプリ使いますよね。Apple純正のマップアプリやGoole マップなどです。
そしてこれらのアプリでマップを見るときは大抵の場合、拡大縮小しますよね?
どちらかというと拡大のほうが多いかもしれませんが、画面を指で2回"トントン"とダブルタップすると、どんどん拡大されていくのは多くの方が知っていると思います。
 
では拡大ではなく、もっと広い範囲を見るために縮小していくときはどうでしょうか?
一番よく知られた方法は2本の指を画面に当ててすぼめていく方法ですね。
でもこの方法はよほど器用でないと、片方の手ででスマホを持ち、もう一方の手で画面を操作することになります。
 
でも、スマホでマップを見るような場面というのは、行き先を調べるために道端で立ち止まって片手は荷物を持ちながら、というのが多いのではないでしょうか?そんな状態で両手をスマホに使うのはやっかいです。
 
そんなとき、指一本で拡大縮小できたら便利ですね。それができるのです。
そうGoogleマップならね。
 
残念ながらApple純正のマップアプリではできないのです。
 
どうやるかというと、拡大する時に画面を2回トントンと叩くと思いますが、このトントンの後、指を画面から離さずにそのまま上の方になぞってみて下さい。
どうです、マップが縮小されて行きせんか?さらに指を下の方になぞると。。
そうなんです、この方法なら拡大と縮小どちらも指一本で可能になるのです。

f:id:iganao:20170402145605p:plain

 
ちょっとしたことでも、知っているといないとでは操作性が全然変わりますね。
なにか使っていて不便だなぁと思う時には大抵の場合はすでに解決策が用意されていますので、ネットとかで調べるといいと思います。