読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

車中泊と非常食で自己ベスト更新

ポケモン一匹も知らないので飽きました。

 

さて、昨夜は久々に電車の中で一夜を明かしてしまいました。

 

いつものように常磐線の自宅方面の電車に乗ろうとしたらすでにダイヤが相当乱れていました。

なんでも木が倒れて線路をふさいでいるとかで、まあ撤去されれば運転再開するだろうと高を括っていたのですが、待っても待っても復旧せず、当然駅に停車中の電車は人で溢れていました。

そして、どこからともなく湧いてくるクレーマーが駅員に詰め寄る光景もちらほらと見られました。いろいろと個々に事情はあるとは思いますが、その駅員さんに詰め寄ったって何も解決しないんですけどね。それよりも、まずは、毎日使ってほとんど定刻通りに安全に運んでもらっているんだから、これまで使った回数分感謝の意を述べてから今日の分の文句を言ったらどうですかね。

 

とはいえ、実際電車は動く気配がありませんし、待つしかありません。

2時間以上たってやっと少しずつ電車が動き出してきたのですが、普通電車はすでに混んでいて、結構長距離乗るのでつらいだろうと考えて特急券を購入して、2時間遅れで出発するはずの特急に座って帰ることにしました。

ところが、その特急もなかなか出発しません。今思えば、さらに新たに発生していた停電のこととかいろいろと検討していたのだろうと分かるのですが、かなりやきもきさせられました。

そして、やっと23時過ぎに出発したものの50分ぐらい走ったあと停車した駅で結構な時間運転見合わせをすることになり、そのまま全く動く気配が無くなってしまいました。

しかし特急に乗っていいたおかげで座席にコンセントがあったのでスマホを充電しながら時間を潰せたのが幸いでした。特急を選んだのはほぼこれが理由です。

 

電車は全く動きません。

空がほんのり白んでくるころ、車掌さんが水とパンを配ってくれました。これが車内に備蓄されていたものか、その時停車していた駅から提供されたものかわかりませんが、ありがたいですね。

f:id:iganao:20160818041620j:plain

ちなみにこのパン、ミドリ安全っていうあの安全靴のCMで有名な会社の製品でした。

かなり強烈な密閉パックになっていて開けるのに苦労しましたが、パンは少し硬いものの普通においしく食べられました。

f:id:iganao:20160818063019j:plain

 

そういえば2年前にも車内で夜を明かしたことがありましたが、この時はこんな差し入れはありませんでした。その時は普通電車に乗っていたのですが、今回は特急でしたのでその違いですかね。

 

この時は13時間かかってたどり着きましたが、今回はさらにそれを超える14時間を記録しました。今回もまたオリンピックと時を同じくして僕も記録更新です。

 

昼前になってやっと電車も動き出し、到着したのは午後2時ごろ。着いた時は豪雨の真っ只中でした。

僕や他の乗客の人たちは車内でいくらでも寝られましたが、車掌も運転手も一睡もしてないですよね。いやほんとにありがたいことです。車内にいた人も誰一人文句言う人はいませんでしたし。

f:id:iganao:20160818133532j:plain

 

ということで家についてからもうだいぶ時間も経ちましたが、未だに常磐線はダイヤが乱れているようで、今回は相当ぐちゃぐちゃになってしまって立て直しがきかない状態だったんですね。

何はともあれ、初めて非常食をもらえるなど貴重な経験ができてよい思い出になりました。