読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

INGRESS始めました。

とうとう、始めてしまいました、INGRESS。
 
だいぶ前からやろうかなぁとは思っていたんです。
僕もかつてはFourSquareとロケタッチで、半蔵門線だけど渋谷駅のMayorとか錦糸町駅のMayorとかやってましたし、TRAVATERでも海外まで行ったりしてましたんでね、興味はありありですよ。
 
でも、やっぱこういうのは東京とか大都市でやるのが楽しいんじゃないかなぁとか、始めたら始めたで気になって仕事が手につかなくなるんじゃないかなぁとか、いろいろ考えてしまって、まったく手をつけていなかったんです。
 
そんな折、ふと見つけちゃったんですね、隣町でINGRESSのイベントがあると。
 
僕の中ではINGRESSってFourSquareみたいなものだけど、もっと複雑で難しい印象だったんです。そんな時、「これから始めてみたい方のイベントです!」とか書かれていたら、「まぁ、そんなに言ってくれるんなら」ってなるじゃないですか。
 
で、そのイベントに今日、参加してきたわけです。
 
『INGRESS First Saturday in MITO, IBARAKI』に。

f:id:iganao:20150606154259j:plain

 
初心者向きとはいえ、まったく知らないのもなんなんで、だいぶ前に買って読みもせずクラウド積ん読状態だった雑誌を取り出して読んでみたんですけど全然わからないw。

これはやってみないとわからんですよ、やっぱり。
 
と言うことで、初心者同士、和気あいあいと楽しもう!とアカウント作っただけのLV1で参加したわけです、「これから始めてみたい方のイベント」に。
 
会場は水戸のシンボル水戸芸術館のすぐ脇。

f:id:iganao:20150606092916j:plain

注)会場がこのタワーというわけではない。
 
中に入ると名札とワッペンとスコアカードをもらい、レベルとかを記入します。

f:id:iganao:20150606093316j:plain

 
当然、LV1と書いて受付をするわけですが、スコアカードを見せると、
おっ、LV1さんです!」とか言われて、SMS認証済ませてますか?とかいろいろ聞かれました。
 
会場にはINGRESSグッズの即売会も。

f:id:iganao:20150606110110j:plain

f:id:iganao:20150606110118j:plain

 

 
その後、イベントの説明や、初心者向けの簡単な講習会などがありました。

f:id:iganao:20150606100244j:plain

f:id:iganao:20150606103806j:plain

 
 
で、チーム分けというのがあって、レベルを均等に割り振ったみたいでしたが、よくよく見ると

f:id:iganao:20150606110412j:plain

 

LV1は僕だけでした。
 
 
あれ?これって、これから始めてみたい方のイベントじゃないの?と思いながらチームの方々と自己紹介。
 
集合写真を撮ってから

f:id:iganao:20150606112937j:plain

(これは緑陣営の方々)

 

マップをもらって、

f:id:iganao:20150606112343j:plain

 
まずは近くのお店でメンバーと昼食です。

f:id:iganao:20150606121747j:plain

 
 
そして、ブートキャンプと呼ぶ、実際に街を歩いてのINGRESS体験のスタートです。
ブートキャンプは2時間と決まっていて、制限時間内のレベルアップを競い合います。
今日だけでも、日本だけでなく世界の街で同じようにイベントが開催され、街同士でも競い合います。
 
僕は唯一のLV1と言うことで、チーム全員が協力してくれてひたすらレベルアップに勤しみました。
逆にチームメンバー(かなりやっている人達ばかり)はつまらなかったんではないかと。。

f:id:iganao:20150606233738p:plain

この画面に意味はありません。

ただひたすら言われるままに刺し続けていました。

 
そんなこんなでブートキャンプを終えて会場に戻り、参加者のスコアを集計します。
 
集計している間は、水戸市の沼田さんの水戸の歴史と風水のお話し。

f:id:iganao:20150606151753j:plain

 
そして、最後に順位の発表がありました。
栄えある第1位は!

f:id:iganao:20150606161345j:plain

 
僕でした。
 
もっとでっかく名前が表示されたけど撮り損ねた。
 
皆さんのご協力でLV1からLV5まで2時間で上げて、なんと1位になってしまいました。
本日の参加者は80人ぐらいですかね。
いや、まさかの結果でした。
 
そして、記念品でいただいたのかこのキーホルダー。

f:id:iganao:20150606224106j:plain

なぜかSINGAPORE。
 
 
さて、INGRESSですが、やはり結構、難しいです。
というか、まず最初、皆さんが何話しているかさっぱりわかりませんでした。
単語の意味がわからないので。
 
で、??みないな顔していると、「◯◯は持ってます?」「△△はやりましたか?」とかいろいろ聞かれるのですが、その質問の意味わかりませんからw
 
いやー、僕は普段はどちらかというと、こういうのを教える立場の方が多いので、今日はめっちゃ新鮮でした。
 
そして、すでに使い込んでいる方々が皆、親切に教えてくれるし、アイテムとかもくれたりして結果として初心者でも楽しめるイベントになっていました。
 
おかげさまで、もう僕も一人で攻撃できますから!
 
FourSquareやロケタッチも結構はまりましたが、あれは完全な個人プレーなので、それでメンバーが繋がっていくという動きにはなりにくいですが、INGRESSは一人ではできないこともあり、チームとしての動きが自然に出てきて、メンバーが阿吽の呼吸で行動したりするなどのつながりができるので、こういったイベントも開催しやすいんだろうなと感じました。(さすがGoogle)
あと、東京と地方都市でも攻略の仕方や楽しみ方が全然違ってくるんだろうなと思います。
 
今までは、全部自分で習得することに結構こだわってましたが、こういうイベントで一気に習うのもいいですな。
 
今後も、はまらない程度に続けていきたいですが、家と会社がめっちゃ近いので平日は活躍の場がなさそう。
 
旅に出た時に思いっきり楽しみたいです。
 
いやー、疲れたけど楽しかったー。