読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

東京駅100周年記念Suicaを買いました。

昨年末、ひと悶着あった東京駅100周年Suicaの発売から1か月以上経ち、やっと購入申し込みが再開されました。

 

f:id:iganao:20141220160710j:plain

去年の発売時には始発で向って、寒い中何時間も並んだのですが、買えないと分かったたときはほんとにがっかりしました。

 

今回は、前回のように限定発売ではなく申し込んだ人は全員購入可能です。

とはいっても2月9日までですのでそれまでに申し込みが必要です。

 

今日の午前10時からから申し込みが開始されたようですが、しばらくはサーバーが混雑していたようです。

別に先着順ではないのに、皆さんなぜ急ぐんですかね。

 

f:id:iganao:20150130233106p:plain

そういう僕は、たった今申し込みを完了しました。

メールの配信が遅れていると書かれていましたが、すぐに来たところを見ると今は落ち着いているようです。

 

今までも数多くの種類の記念Suicaを限定で発売していたわけですが、今後の発売方針が気になるところです。

もう限定版は発売できなくなるのか、昨年のようなことが起きないようにちゃんと対策をして発売するのか、JRも悩んでますねきっと。

 

ちなみに東京駅100周年などと聞くと、その当時、まず東京駅ができて徐々に別の駅も出来ていったように思いがちですが、実は周りの駅のほうが早くから開業していたんですね。

たとえば田町駅は105周年です。

f:id:iganao:20150130234649p:plain

先日、ひっそりとイベントをやっていました。 

『たまにゃん』という微妙なゆるキャラとともに。