読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

PowerBookの液晶が何もしないのに割れた(涙)

近頃はカフェに行くとMacBook Airなるものをドヤ顔で広げている人をよく見かけますが、僕から言わせるとMacBookなんてミーハーすぎて恥ずかしくて広げられませんね。

僕だったらそんな流行りの物ではなく、往年の名機『PowerBook 100』を広げてドヤ顔しますよ。もうこれね注目の的ですよ絶対。ダメ、絶対。

f:id:iganao:20150125190542j:plain

 

ということで、ちょっと前なのですがドヤ顔するために数年ぶりに眠っていたPowerBookを奥の方から取り出してみたんです。そう、あの当時超ハイエンドマシンであったPowerBook180cをです。

f:id:iganao:20150125194623j:plain

久々に起動してHyperCardでもいじろうかと思いPowerBook 180cを開いた途端、戦慄が走りました。

 

液晶が割れている!

f:id:iganao:20150125194804j:plain

なんだこれは!あの美しかったTFT液晶が、傷だらけの上に液晶が漏れている!

しかも、ものすっごく異様な匂いがする。本能的にこの匂いは体に悪そう。。

前回見たときは何の異常もなくて、それ以後ただ置いておいただけなのになぜ?

頭の中で過去の記憶を手繰れるだけ手繰り寄せたのですが、本体を落としたり、本体の上に何かを落としたりした記憶は全くありません。それどころか、この人生の中で一番高い買い物だったPowerBook 180cをぞんざいに扱うわけがありません。

何もせずしてここまでひどい状態になるものでしょうか?

もう、訳が分からずただただ悲しいだけでした。

これ、本当に美しい液晶だったんですよ、今の機種と比べても。あの当時、Appleも苦しくなりつつあったんだけどその時点で最高の物を使ったんだと思います。

結局、なぜこうなったのか全くわからないまま、諦めるしかありませんでした。

 

 

その後、しばらくして実家に帰った折、同じように眠らせておいたPowerBook 150を久々に起動してみようかなと思い、奥から取り出してきました。

f:id:iganao:20150125195648j:plain

久々にResEditでもいじってみるかなと思いながら。

 

そして、PowerBookを開けた途端、いつか見た悪夢が蘇りました。

なんとPowerBook 150の液晶も同じように割れていたのです!

f:id:iganao:20150125195732j:plain

何なんだこれはいったい!俺が何をしたというんだ!

このPowerBook 150も長い間ずっとほったらかしにしていただけでした。

 

もうこれは、偶然ではなくこの当時の液晶は経年劣化でこんな有様になってしまうということなのでしょうか。

ずっと使い続けていればこんなことにはならないのかどうかもわかりません。

相変わらず、原因はわからないままです。

 

今のところ無事な、残りのPowerBook 100 と PowerBook 550c の液晶も近い将来に同じ事態になってしまうのかと思うと不安で不安で夜も眠れません(嘘)。

 

どなたか液晶に詳しい人、教えてください。こんなことがあるのでしょうか?

 

ちぇきしょーっ!