読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

今年買ってよかったモノ、失敗したモノ

今年もあと一日ですね。

なんかブログ界隈でよく記事になっているので真似して今年の買い物について書いてみます。

 

今年、一番の買い物といえばそれはやっぱり『iPhone 5S』と『格安SIM』ですよ。

f:id:iganao:20140927153444j:plain

iPhone 6が出た後にじっくり考えて、あえて5Sにしましたが、後悔はありませんね。

僕にとってはiPhone 3GS以来のiPhoneでして、その進化に感心しきりですよ。

Touch IDとかも便利すぎて感動しているわけですが、1年以上前からあったんですよね、実は。

これまでiPod touchiPhoneの真似事をして我慢していましたが、格安SIMのおかげで素晴らしい環境を手に入れることができました。格安SIM万歳!です。

 

 

 

次に、今年の最悪の買い物といえば、イー・モバイルのGS03ですよ。

f:id:iganao:20140102233550j:plain

今年というか、我が人生でも最悪と言ってもいい買い物でした。

イー・モバイルが昔からしきりに売りにしていたテザリングができることを前提に買ったのに、接続がすぐにぶった切られてつなげられなくなるという最悪の端末。

2回も交換してもらったのにどれも切断されるってことはもう設計不良ですよこれは、明らかに。

結局、使い物にならなかったので諦めて、しかたなく機種変更前のSony Ericsson miniをずっと使い続けてますよ、今でも。

これは本当に、ろくでもない買い物でした。

 

 

 

 

と、最高と最悪がどちらもスマホという、スマホ依存な僕ですが、最後に、スマホ以外の今年のベスト買い物を紹介しましょう。

 

それはズバリ、これです!

f:id:iganao:20141225223020j:plain

100円ショップで買った「らくらくスイッチ」

 

↓こういう、部屋のスイッチが

f:id:iganao:20141225222013j:plain

 

↓こんな感じに大きなスイッチに早変わり。

f:id:iganao:20141225221101j:plain

上から被せるだけなので5秒もかからず完了です。ちゃんとランプも見えます。

そして超手軽な上に、その効果は思った以上に絶大です。

実に押しやすい!

テコの原理も加わってますからね。

最近の家は、最初から大きなスイッチになっている場合が多いですが、ちょっと前に建てられた家だとこういう小さいタイプのスイッチもまだまだ健在です。

これは僕の100円ショップ買い物史上、最高の品の呼び声が高いです。

 

ただ、これ、両面テープでくっつけるのですが、このテープがすごく強力で、この後、試しに外してみようと試みたら、元のカバーまで外れてこうなってしまいました。

f:id:iganao:20141225221150j:plain

なので、賃貸の場合なんかは、最初に貼る前に両面テープを何回か指でペタペタするとかして粘着力を落としたほうがいいかもしれません。

剥がすのにものすごく苦労しました。でももう一度、粘着力が弱い状態で付けて大変役立っています。

 

ということで、約7万円のスマホと100円ショップのスイッチという落差の激しい今年最高の買い物のご紹介でした。

 

※ちなみにこれを買ったのはアメ横のキャンドゥです。