林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

ユニクロのパンツがヤバい

合コンの帰り道、後ろを歩いていた女の子に『パンツ汚れているよ!』と言われました。 ズボンのことでした。 びっくりしました。 ひろしです。 という懐かしい漫才ネタではないですが、僕も、ズボンのことをパンツと呼ぶことに抵抗があるほどには、洋服に関…

Suicaと田町のあいだ

昨年の秋に発売されたiPhone7とApple WATCH Series 2はApple製品として始めてSuicaを搭載し、財布もパスケースも出さずに買い物したり、電車に乗ったりできる、まさにライフスタイルを変える新製品です。 JR東日本もかなりの力を入れて製品化に協力したと言…

incase(インケース)のリュックを買ってみた

世の中にある「カバン」と呼ばれるものの中で「リュック」ほど合理的で役に立つものはないと思っているのですが、どうもその価値に見合う扱いを受けていないと、常々感じています。これは由々しき事態です。この私が当選したあかつきには、まずもってこの「…

独自ドメイン取りました

世の中はゴールデンウィーク真っ只中ですね。 さて、このブログも気づけば3年以上続いているのですね。(他人事) 軽い気持ちで始めて、エントリー数は多くないですが、なんとかコンスタントに書き続けることができています。 そこで、これまでは既定のURLを使…

さよなら583系寝台電車

また一つ思い出の車両が引退することになりました。 この583系特急型寝台電車です。 僕はよく、このエンジ色とクリーム色のツートンカラーの485系特急電車を話題にしますが583系も大好きでした。やはり男の子だったからか、赤い電車よりも青い電車のほうが好…

国鉄最後の日とJRが始まった日の光景

今から30年前、国鉄が終わり民営のJR各社へ切り替わるという歴史的な瞬間がありました。 当時子供だった僕は民営化の意味もよくは分かっておらず、なぜ民営化すると赤字が無くなるのか、なぜ駅員さんが親切になるのかもなんとなくしか理解していませんでした…

UQ mobileの「データ無制限プラン」はどこまで使えるか。

さてさて、引き続き、家のネットも格安SIMでまかなう検討を続けています。 今使っているのはUQ mobileの「データ無制限プラン」というやつです。 家のネットですから毎月の容量制限があるようでは使い物になりません。 なんとしても容量制限のない無制限プラ…

It's a Sony展 Part 2 に行ってきた。

It's a Sony展 Part 2 に行ってきました。 Part 1は、歴代のソニー製品の数々が並び、とても懐かしい感じの展示でしたが、Part 2はまったく趣が違い、ソニービルが取り壊されて新しくできるParkを意識したつくりになってました。 フロア全体が人工芝のような…

iPhone5Sのバッテリーがまたおかしくなった

なんか最近、またiPhone5Sのバッテリーがおかしくなりました。 以前とまったく同じ症状です。 まだ、多いときは50%ぐらい残っているような状態なのに、いきなり電源が落ちてしまい、充電しないと起動しなくなります。でも、充電するとすぐにまた50%表示にな…

スマホのマップを指一本で拡大縮小する方法

先日、何気なくやっていたことを驚かれたので、すでに知っている人も多いと思いますが書いておきたいと思います。 スマホでマップアプリ使いますよね。Apple純正のマップアプリやGoole マップなどです。 そしてこれらのアプリでマップを見るときは大抵の場合…

It's a Sony展 Part 1 に行ってきた

あの銀座ソニービルが解体されるのに先立ち、歴代のソニー製品の数々を展示する「It's a Sony展」をやっているとのことで見に行ってきました。 僕もこれまで様々なソニー製品を使ってきましたので、懐かしいものに出会えるかもとワクワクして向かいました。 …

PORTABOOKを買ってみた。

最近、ネット上の一部で話題となっていたPORTABOOKを買ってしまいました。 PORTABOOKとは、文具メーカーのKING JIMが発売している超小型ノートPCのことで、今年のはじめに発売されました。 しかし発売当初、その価格は9万円近くしていて、そのスペックからす…

モバイルバッテリーを買いました

以前使用していたモバイルバッテリーが、充電しようと充電ケーブルをつないでも、うんともすんとも言わなくなってしまったので、新しいのを購入しました。 モバイルバッテリーはいろんなメーカーから数えきれないほどの製品が出ているので、どれを買おうか迷…

久々の高速バスとバスタ新宿

久々に夜行高速バスを利用してきました。10年ぶりぐらいです。 昔はよく東京と大阪を往復していたのでしょっちゅう高速バスを利用していたのですがここしばらくは全然使う機会がありませんでした。 というか、いつの頃からか高速バスは辛い、という印象を持…

iPhone5Sだけどバッテリー問題に遭遇

あれはたしか10月のはじめぐらいからでしょうか。iPhoneの電源が突然落ちるようになったのは。 バッテリーが30%ぐらいになると突然電源が落ちてしまうのです。ポケモンGOもやっているし、バッテリーがヘタってきたのかと思いましたが、僕はiPhoneのバッテリ…

クラゲで有名な加茂水族館に行ってきた。

秋の連休を利用して山形県の日本海側、鶴岡市にある加茂水族館に行ってきました。 この水族館は今でこそクラゲの展示で世界的に有名なのですが、以前は閉館寸前まで追い込まれるほど無名ですたれた地方の水族館でした。 それが、ふとしたきっかけでクラゲの…

Mac miniをmacOS Sierraにアップグレードしてみた

だいぶ遅くなってしまいましたが、やっとMac miniにmacOS Sierraをインストールするしました。 アップグレードするのはMac mini (Late 2014)というマシンです。この写真の下のほうのMac miniです。 まずは、ダウンロードですね。 App Storeアプリを起動すれ…

格安モバイルルーター(HWD14)とUQ mobileで格安ネット環境

先日、格安のモバイルルーター(HX009ZT)を手に入れ、DTIの使い放題の格安SIMで最安のモバイル環境を手にしたわけですが、 実際に使ってみると、というか、使えない。。 やはり格安SIMで使い放題というのは無理なのかと。 これはモバイルルーターのテザリング…

iPhone7を触ってきた

買ってません。 早速、Apple Store銀座に行って見てきました、iPhone7を。 やはりいつもの週末よりは混んでいる感じの店内でした。 さて、これがiPhone7。 まあ見た目はiPhone6sとかとあまり変わらないので新鮮味はないですね、おもて面は。 そして、これが…

格安のモバイルルーター(HX009ZT)を買ってみた

iPhone7が発表されましたねぇ。 イヤホンジャックも無くなりましたねぇ。 買う予定はありませんけどねぇ。 さて、最近話題の格安SIMを結構いろいろと試しているわけですが、そのためにはスマホとかタブレットとかが必要になるわけでして、でもそんなにデバイ…

Apple Watch Nikeのぶつぶつが苦手です

ミント系のガムを噛んだ後に歯磨きするとものすごい不味いですね。 さて、今週の話題と言ったらAppleのイベントで発表された新しいiPhoneやらApple Watchですかね。 iPhoneで言うとSuicaに対応したり、イヤホンジャックが無くなったりと、まあ予想の範囲内で…

DTIの格安SIMのネット使い放題プランを試してみた。

ドラクエGOが早くやりたいです。 さて、約半年前にメインのiPhoneを格安SIMに変えた時から家のネットをどうしようかといろいろと試行錯誤してきました。 格安SIMにする前は、3Gスマホで使い放題コースを契約していて家のネットもそれでまかなっていました。…

車中泊と非常食で自己ベスト更新

ポケモン一匹も知らないので飽きました。 さて、昨夜は久々に電車の中で一夜を明かしてしまいました。 いつものように常磐線の自宅方面の電車に乗ろうとしたらすでにダイヤが相当乱れていました。 なんでも木が倒れて線路をふさいでいるとかで、まあ撤去され…

また富士山にのぼるということ

前回、僕の初めての富士登山について書きましたが、あれだけ辛かったのになんでまた登ろうと思ったのか。 それは、あれ以上つらい富士登山は二度とないだろうと思ったのと、もっと普通の富士登山をしてみたい!と思ったからにほかなりません。 ということで…

富士山に登るということ

Airbnbをどうしても心の中でエアーバンブと読んでしまいます。 さて、夏といえば富士山ですね。(ほんとか?) 僕も何だかんだ言ってこれまで4回登ったことがあります。 別に登山が趣味と言うわけではないですけれども、何となく登ってみたくなるのはやはり富…

チーズ抜きを頼んだのにチーズが入っているハンバーガーの不思議

世の中ではマクドナルドの衰退が話題になっているようですが、僕がマクドナルドに行く時はいつも混んでいて、なんか言われていることと違うなぁと感じています。 まあ本当のところがどうであれ、僕は結構マクドナルドが好きです。そして同じように好きなMac…

廃線モノレールの旅「向ケ丘遊園モノレール」

「JR東海」が英語で自らを「JRセントラル」と名乗ることに納得がいきません。 さて、その昔、小田急線沿線に「向ケ丘遊園」という遊園地がありました。 2002年に営業を終えてしまったのですが、僕も小さい頃に何度か行ったことがあります。 最寄りの駅もずば…

VAIOをWindows10にアップグレードしてみた。

会社の名前にLtd.がついている会社は有限会社だと思っていた時もありました。 さて、Windows10の強制アップグレードが物議をかもしているようですが、たしかにウザいと思うほど主張していきますね。 「今すぐアップグレード」と「今夜アップグレード」しか選…

OneDriveの意味不明なメッセージ

iPhoneのライト、夜暗い部屋でつけてみてください。びくりするぐらい明るいですから。 さて、久々にWindowsのノートPCを起動したら、OneDriveが訳わからないメッセージを表示してきました。 OneDriveとはMicrosoftが提供しているネットワークドライブのサー…

ワイヤレスゲートの格安SIMを買ってみた。

先日、晴れて大手キャリアからの呪縛から逃れ、メインのスマホ回線を格安SIMに乗り替えることができたわけですが、解決しなければいけない問題が一つありました。 以前は、スマホの回線が使い放題だったので家のネットもすべてこれでまかなっていたのですが…

銀行口座が休眠口座になっていた。

GW始まりましたね。 久々に平日の休みが取れることになったので、平日にしかできなくて、もやもやしていたことをこなしていこうと思っています。 その中の一つに、銀行で通帳記入する、というのがありました。 普通に通帳記入するだけなら土日にATMでやれば…

デトロイト空港で自分のPCを使いたい!

さて、今日はデトロイトメトロ国際空港の紹介です。 ここ一年ほど、仕事でちょくちょく利用しています。 デトロイトメトロ国際空港でPCを使いたいという方、デルタ航空の搭乗ゲートなら大丈夫てすよ。 長~い搭乗口のコンコース(Concourse A)には、Express T…

青いHP Streamにピッタリなマウスを買ってみた。

「マウス」って姿かたちからそう呼ばれているわけですが、英語ネイティブな人たちはいつも「鼠を持って」とか「鼠でクリック」とかって話しているわけですから、鼠が苦手な人には酷な話ですね。 さて、以前購入したHP Stream 11-d000というノートパソコン(St…

祝!北海道新幹線開通・そして寝台急行「はまなす」の思い出

どうも、九州新幹線のCMを見ると、涙が出てくるタイプの人間です。 www.youtube.com さて、いよいよ北海道新幹線が開通しました。青函トンネルを新幹線が通るんですね。 それはそれで、嬉しいことですが、その影で無くなってしまった特急や寝台列車もありま…

カールスジュニアに行ってみた

プチトマトを口の中でつぶすと勢いあまって中身が口から飛び出てしまう現象にそろそろ名前が必要です。 さて、今日、たまたま秋葉原に用があって、ほんとにたまたま大通りを歩いていたら、たまたま新しいハンバーガー屋さんが開店していたので、試しに食べて…

メインの携帯(iPhone)を格安SIMにMNPしました。

MNPを動詞として使うことの是非は置いといて、とうとう邪悪な2年縛りの刑を終え、メインの携帯というかスマホというかiPhoneを格安SIMに変えました。 これまで、ドコモ、ソフトバンク、イー・モバイル、そして勝手にワイモバイルと移ってきましたが、満を持…

成田空港で自分のPCを使いたい!

最近、海外出張が多くて成田空港をよく利用しています。 空港と言えば長い待ち時間をどうするかがいつも悩ましいですね。 税関や荷物検査などの混雑を予想して早めに行くわけですが、結構あっけなく済んでしまうことの方が多いです。 かと言ってビル・ゲイツ…

あの0 SIM(ゼロシム)が一般販売開始!

先日、デジモノステーションの付録として話題になった0 SIMが一般販売されるようになりました。 雑誌を入手できなかった人もこれで場合によっては月額無料でネットを利用できます。 デジモノステーションに付属していたSIMはデータ専用で通話もSMSも利用でき…

100円のiPhone用Lightningケーブルを買ってみた。

時間があるとつい、ハンズとかLoftとかドンキとかに行ってしまうのですが、同じように100円ショップにもよく行きます。 どこも、まあいろんなモノがあって楽しわけですが、特に100円ショップの場合は、こんなものまで100円なのか!というさらなる驚きがあっ…

月額無料の『0 SIM (ゼロ シム)』を使ってみた。

昨年末に、買ってよかった物として紹介した月額無料のSIMを使って見ました。これは雑誌「デジモノステーション」に付録としてついていた『0 SIM (ゼロ シム)』というもので、買ってよかった、と言いながら使っていないのでは説得力もないので、この正月休み…

JR全線乗りつくしの旅を始めたきっかけ

今年も今日で終わりですね。 休みを利用してこれまで、なかなか整理できていなかったデジカメ写真をちょっとずつ見直しています。 なかでも、JR線乗りつくしの旅を始めたきっかけがいつだったか、はっきり覚えていなかったのですがだんだん思い出してきまし…

格安どころの騒ぎではない!月額無料の「0SIM」購入!

早いもので、あと一週間で今年も終わりですね。 何か買って良かったものでも紹介しようと思ったのですが、今年って何買ったっけ?というぐらいあわただしい一年でした。 なので何も紹介できないなぁと思っていた矢先!まさに今日!おそらく今年一番の買い物…

使い捨てメールアドレスを活用しよう

前回のエントリーで迷惑メールの話をしましたが、そもそもなぜ迷惑メールが送られてきてしまうのかという理由の一つが、そのメールアドレスをいろんなところで使っているからなんですね。 なんか元も子もない話ですが、メールアドレスを使う、つまりいろんな…

送られてきたスパムメールあれこれ

学生時代、初めて電子メールを使い始めた時は、なんて便利なものなんだ!一瞬で世界中どこにでも届くなんて!と意味もなく送りつけていたことを思い出します。 そして使えば使うほど、スパムメールやチェーンメールなども増えて行き、僕も何度か、ウイルス関…

ブロフェス2015に参加してきた。

今日は、ブロガーズフェスティバル、略してブロフェスと言うイベントに初参加してきました。 文字通りブロガーの集まりなのですが、まあ、皆さんの熱気が凄いと言うか、ブログにかける意気込みが半端ないんですね。僕なんか片手間と言っては何ですが、東京を…

Mac miniをMac OS X El Capitanにアップグレードしました。

さて、昨日のMac mini (Early 2009)に引き続き現在のメインマシンであるMac mini (Late 2014)もMac OS X El Capitanにアップグレードしたいと思います。 母艦のスペックはこんな感じ。 アップグレード では早速アップグレードしていきたいと思います。 App S…

Mac mini (Early 2009) に OS X El Capitan を入れてみた。

世の中の人全てがiPhone6sを購入しているのではないかと錯覚させられるSNSが悔しいので、僕からはOS Xネタです。 Mac OS X El Capitanリリース! 10月1日にMac OS X El Capitanが正式にリリースされました。 自分のMac miniも早速アップグレードしてみたいと…

実家にかかってきたオレオレ詐欺あれこれ

僕が今まで生きてた中で裏切られて一番ショックだった人はエジンベアの王様です。 さて、今、僕の実家では母が一人で暮らしているわけですが、ご多分にもれず、うちにもいわゆる振り込め詐欺的な怪しい電話が時々掛かってくるのです。 僕はもう長いこと実家…

スーツケースが楽すぎる

昨日まで一週間ほど出張に行ってました。 出張なのでもちろん仕事。でも非日常ということで心のどこかでワクワクしてます。 去年からちょっとだけ仕事の内容が変わり、今回のような一週間程度の出張が増えてます。 もともと毎年、夏には一週間以上の旅に何度…

つくばエクスプレス開業初日の風景

つくばエクスプレスは、今日で開業10周年です。 開業初日から通勤に使っていた僕も感慨ひとしおです。 今日は、そんな僕が開業初日に撮った写真をぺたぺたと貼っていきたいと思います。 当時、僕が使っていたのは守谷駅です。 まだ、ところどころ未完成な感…