林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

あらためてApple Watch Series4を振り返ってみよう

さて、今回はティムさんが新しい製品を発表するのをリアルタイムに見ていたわけですが、数日経ったので冷静になってもう一度振り返ってみたいと思います。 iPhone XS/Max/XRの発表で忘れてしまいそうになりましたがApple WatchもあたらしくSeries4が発表され…

あらためてiPhone XSを振り返ってみよう

さて、今回はティムさんが新しいiPohne XSなどを発表するのをリアルタイムに見ていたわけですが、数日経ったので冷静になってもう一度振り返ってみたいと思います。 まずは「iPhone XS」と「iPhone XS Max」ですね。 Appleのホームページより 「iPhone XS」…

Apple Special Eventをリアルタイムで見た

いよいよAppleのイベントが始まりました! 今回はあのSteve Jobs シアターからの中継です。 あの円形が何を意味するのか気になるところ。 今回の会場のSteve Jobsシアターの映像から始まりました。 ミッションインポッシブルの音楽とともにジュラルミンケー…

「花嫁のれん号」に乗ってきた

金沢・和倉温泉の旅のメインイベントのひとつが「花嫁のれん号」に乗ることです。 まあ正直、和倉温泉に行くことになって調べて初めてその存在を知ったんですけれどね。 昨今の豪華列車やイベント列の車盛り上がりの割りに自分自身は全然乗れていないなぁと…

和倉温泉の加賀屋に泊ってきた

さて、今回の旅行のメインイベントは後半にのみあるといっても過言ではありません。 まず、なんといっても今回のお宿はあの『加賀屋』さんです。 36年連続で旅館100選の第一位に輝き続けた加賀屋さんです。 昨夜はトラブル続きで宿に到着したのが遅くなって…

兼六園と金沢城に行ってきた

旅行2日目の今日は兼六園と金沢城です。 ちょっと今日は雲行きが怪しい感じ。 バスで兼六園に向かい、「兼六園下・金沢城」というバス停で降ります。 バス停に「下」と書いてある通り、兼六園に向かうにはこんな感じで結構な坂を上っていきます。 坂を上ると…

金沢21世紀美術館に行ってきた

まさに酷暑の夏といってもいい今年ですが、このお盆休みを使って、かねてより計画していた金沢と和倉温泉の旅に来ています。 有名な金沢駅前にある鼓門。前に訪れた時よりも木が黒ずんだ気がします。 今回は2泊3日の計画で、初日の今日は、金沢21世紀美術館…

スマホのワイヤレス充電器を選ぶ時のコツ

昨年iPhone Xを清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入し、もうこれは絶対にiPhone X自体ががへこたれるまで使い倒すぞ!と意気込んでおりますが、同時に、なるべく長くiPhone Xには丈夫で長生きしてもらわなければ困るわけです。 その場合、特に気を付けなけれ…

「竹むら」のおしるこを食べてきた

「おしるこ」は「汁粉」の丁寧な呼び方として「お」をつけたのだと思っていますが、いつぞや「おみおつけ」が「御御御付け」と書くと知った時の衝撃は忘れられません。味噌汁に対する人々の並々ならぬ敬意を感じずにはいられませんし、海外に長いこと行った…

メモリ増設でPCを快適に!

さてみなさん、いつも使っているPCが以前に比べて遅くなったな〜って思ったことありませんか? そうなんです、PCって使っているうちにどんどん遅くなってしまうんですよね。 その理由は様々ですが、ちょっと手を加えると劇的に早くする方法がいくつかありま…

Duet Displayを使ってみた

先日このようなエントリーを書いて、外付けモニターについて語ったわけですが、どういうわけかその後、このモニターが壊れて映らなくなってしまいました。 電子機器は時々意思があるのではないかと思う時があり、例えば新しいのを買おうとすると途端に今使っ…

三江線最後の日

また一つ、日本の鉄道線が消えることになりました。 本日3月31日で三江線はすべての列車の運行を終了し、明日4月1日に正式に廃線となるとのことです。 三江線(さんこうせん)は、広島県の三次駅(みよしえき)と島根県の江津駅(ごうつえき)を結ぶ路線です。 地…

Mac miniをMacOS High Sierraにアップグレードしたら起動しなくなった件

今回のOSアップデートはSierraからHigh Sierraということで、そんなに大きな変化もなさそうだし、そのうちにやればいっか。と、なかなかできないでいましたが、いよいよ重い腰を上げる決心をしました。 今回、アップグレードするのはこちらのMac mini (Late …

新年一般参賀に行ってきた

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さて、新年早々(というか新年にしか行けないのですが)皇居で行われる一般参賀に行ってきました。 これまでに昭和天皇で1回、今上天皇で1回の計2回行ったことがあるのですが、今回は実に20…

乾通りの一般公開で紅葉を見てきた

皇居、乾通りの一般公開をやっているとのことで見てきました。 見学するのは今回で2回目です。 2014年から春と秋に開催していたのですがここ1年半はなかったそうです。 会場へは東京駅から歩いて行けます。 皇居に入ると、結構な行列。 手荷物検査をやってい…

iPhone Xのケースを買いました [spigen NEO HYBRID]

先日、iPhone Xを思ったより早く入手できてしまったため、ケースがない状態でiPhone Xを使うことになってしまったのですが、やはり高価なものだけあって、ケースなしでは不安で不安で仕方ありませんでした。 そこで、早速、家電量販店に行ってケースを買って…

iPhone Xを買いました

いやー、今回は悩みました。買うべきか、買わざるべきか。 買わなくてもよい理由は、使用中のiPhone 5sで十分満足していたから。もう3世代も前の機種で、動作ももたついてきているのは分かります。でも、デザインもいいし小さくて持ち運びは楽で片手で完全に…

Apple WATCHを修理に出したら新品になって帰ってきた

早いもので、Apple WATCHが初めて世に出てからすでに2年以上が経ったのですね。 先日も、第3世代のApple WATCHが発表され、ついにApple WATCH単体でインターネットにつながるようになりました。 僕も初代のApple WATCHを発売と同時に入手してから今日までほ…

ラーメン二郎に行ってきた

もうずうぅ~っと前から、一回は行こうと思っていたラーメン二郎にやっと行ってきました。 量が多くて食べきれないとか、注文が難しいとか、行列で長いこと待つとかいろいろと言われていますが、実際にどんなものかはやはり行ってみないと分からないですから…

マウス選びのポイント

さて皆さん、パソコンを使うときはマウスを使っていますか? デスクトップパソコンの場合はもちろんのこと、ノートパソコンの場合でも、トラックパッドがいまいち使いにくいのでマウスをつなげて使いたいなぁ、とマウスの購入を考えている人もいると思います…

デスクトップPCにはモニターアームがおすすめ

モニターアームとはなにか? さて、皆さんのパソコンはノート型ですか?それともデスクトップ型ですか? もしデスクトップ型だったりノート型でも外付けモニターにつなげているとしたら、机の上の結構な面積がモニターに占領されていませんか? モニターの足…

nuroモバイルの「時間プラン・5時間/日プラン」をためしてみた

さて、格安SIMの業界も群雄割拠というか、どれも似たようなサービスで過当競争が始まりつつある雰囲気な今日この頃ですが、その中でもちょっと変わったサービスを打ち出しているのが「nuroモバイル」です。 以前、ご紹介した500MBまでなら無料で使える「0 SI…

iPhoneケースを買いました [spigen NEO HYBRID]

さて、今使用しているiPhone 5sはすでに2年以上お世話になっているのですが、いまだ何の問題もなく、傷ひとつなく使えております。 まあ、バッテリの問題は少々ありますが致命的ではないです。 そして傷ひとつなく使えているのはケースを使用しているからな…

ユニクロのパンツがヤバい

合コンの帰り道、後ろを歩いていた女の子に『パンツ汚れているよ!』と言われました。 ズボンのことでした。 びっくりしました。 ひろしです。 という懐かしいコントネタではないですが、僕も、ズボンのことをパンツと呼ぶことに抵抗があるほどには、洋服に…

Suicaと田町のあいだ

昨年の秋に発売されたiPhone7とApple WATCH Series 2はApple製品として始めてSuicaを搭載し、財布もパスケースも出さずに買い物したり、電車に乗ったりできる、まさにライフスタイルを変える新製品です。 JR東日本もかなりの力を入れて製品化に協力したと言…

incase(インケース)のリュックを買ってみた

世の中にある「カバン」と呼ばれるものの中で「リュック」ほど合理的で役に立つものはないと思っているのですが、どうもその価値に見合う扱いを受けていないと、常々感じています。これは由々しき事態です。この私が当選したあかつきには、まずもってこの「…

独自ドメイン取りました

世の中はゴールデンウィーク真っ只中ですね。 さて、このブログも気づけば3年以上続いているのですね。(他人事) 軽い気持ちで始めて、エントリー数は多くないですが、なんとかコンスタントに書き続けることができています。 そこで、これまでは既定のURLを使…

さよなら583系寝台電車

また一つ思い出の車両が引退することになりました。 この583系特急型寝台電車です。 僕はよく、このエンジ色とクリーム色のツートンカラーの485系特急電車を話題にしますが583系も大好きでした。やはり男の子だったからか、赤い電車よりも青い電車のほうが好…

国鉄最後の日とJRが始まった日の光景

今から30年前、国鉄が終わり民営のJR各社へ切り替わるという歴史的な瞬間がありました。 当時子供だった僕は民営化の意味もよくは分かっておらず、なぜ民営化すると赤字が無くなるのか、なぜ駅員さんが親切になるのかもなんとなくしか理解していませんでした…

UQ mobileの「データ無制限プラン」はどこまで使えるか

さてさて、引き続き、家のネットも格安SIMでまかなう検討を続けています。 今使っているのはUQ mobileの「データ無制限プラン」というやつです。 家のネットですから毎月の容量制限があるようでは使い物になりません。 なんとしても容量制限のない無制限プラ…