林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

遅くなったパソコンを高速化!買い替える前に検討しよう!

「仕事の生産性を上げよ!」 「日本はなぜ生産性が低いのか?」 などのフレーズがあふれる今日この頃ですが、いかがお過ごしですか? 生産性とは、あるものを生産するときにかかる時間や費用との比率のことで、たとえばこのブログ記事1本を10分で書くのと1時…

Chromebookを買ってみた

ブラックフライデーの時期になると広告がそれ一色になるので嫌でも目についてしまいますね。 そんな中、Chromebookが格安という広告だか記事だかが目に止まり、思わず見に行ってしまいました。 もともと、なぜか格安の低スペックPCに興味があり、こんなのや …

iPhone、Apple Watch、AirPods Proの欲張り充電器を買ってみた。

先日、BALMUDAから発表されたスマホに少々ガッカリして、やっぱりiPhoneでいいやとなった訳ですが、今やiPhoneだけではなくApple Watch、iPad、AirPodsとAppleのエコシステムにどっぷり浸かって、もはや抜け出せないのではという危惧を感じている今日この頃…

iPhoneのケースを新調してiPhoneを買い換えたように錯覚してます

とうとうiPhone Xを使い続けて5年目に突入しました。 4年前、12万円もの大金をはたいて買ったあのiPhone Xです。 blog.apple-rail.com ここまでで想定されるひと月の支払額は2,500円ということになります。 今使っている格安SIMがいろいろオプションとか含め…

JREモールで買い物をしたら昔のモヤモヤを思い出してしまった。

鉄道会社はどこも大幅な乗客減によって経営が厳しくなっているようで、私自身も以前に比べれは距離的に5%も乗っていないと思います。 にもかかわらず、JR東日本はJREポイント(JR東日本がやっているポイントサービス)に関して色々なサービスを打ち出していて…

今使っているMacを速くする方法 〜M1 Macを買うその前に〜

M1 Macが発表されてはや半年が経とうしている今日この頃、私も何度、このありえないほどに遅くなったMac miniから乗り換えようかと迷ったことでしょうか。 今使っていいるのはこのMac mini(Late 2014)です。 愛着があるとはいえ、日本語入力の変換ごときに数…

ありがとうPHS

とうとう一つの時代が終わりを告げることになりました。(大げさ) あの(すでに懐かしの)PHSが今日で停波、つまりサービスを停止します。 誕生から25年。 通話デバイスとして携帯電話との戦いに敗れ、データ通信分野でそこそこ活躍し、その後、デザインと安さ…

人感センサー付きLED電球が便利すぎる

「電気を付けたら消す。」「電気はこまめに消す。」 災害などで電力不足になったときはもちろん、普段から節電は大切ですね。 電気代の削減にもなるのでやるにこしたことはありません。 しかしそこは人間、ついつい消し忘れてしまったりすることがあります。…

突然iPhoneのコンパスが機能しなくなった

新年明けましておめでとうございます。 Apple川崎のノベルティーをもらえなかったショックにもめげずに年を越し、相変わらずiPhone Xを使っています。 さて、年が明けて初詣に行ったときに、ふと東西南北がどちらかを調べたくなって、おそらくはiPhone Xを買…

Apple川崎に行ってきた

先日、Apple丸の内がオープンすると言うことで初日に行ってノベルティーまで貰ってウキウキで帰ってきたばかりと言うのに、また関東圏内でAppleが新店舗をオープンするとかAppleもまだこの人口減少の日本を見捨ててはいないようですね。 しかもその間にはApp…

突然iPhoneのFace IDが使えなくなった

iPhone11も発表になり予約した人も見受けられますが、私はもちろん買いませんよ。 なんてったって当時めちゃめちゃ高価だったiPhone Xを発売早々に購入してこれはもう壊れるまで使うと誓ったわけですから。 こんな高価なiPhone Xを購入した訳は、何と言って…

アップルストア丸の内に行ってきた

今日はアップルストア丸の内のオープン初日です。アップルファンを自認する僕としては、ここはやはり行かないわけにはいきません。 初日だけ配られるノベルティーをもらわずして果たしてアップルファンと言えるでしょうか、いや言えはしない。(反語) とは言…

羽黒山に行ってきた

この夏のお盆休みは、今年6月に地震の被害を受けた山形県庄内地方に行ってきました。 今日訪れたのは、鶴岡市にある出羽三山の一つ「羽黒山」です。山といっても登山するわけではなく山頂近くまで車で行けます。 羽黒山といえば、何と言っても国宝の五重塔が…

土門拳記念館に行ってきた

この夏のお盆休みは、今年6月に地震の被害を受けた山形県庄内地方に行ってきました。 今日訪れたのは、酒田市にある「土門拳記念館」です。 土門拳は昭和を代表する日本の写真家で、名前は知らなくてもその写真はどこかで必ず見たことがあると思います。 特…

水戸・偕楽園の梅まつりに行ってきた

見頃となった梅を見に水戸の偕楽園に行ってきました。 偕楽園は普段は水戸駅からバスで行くところですが、この梅の時期だけは臨時の偕楽園駅が営業していて普段降りられない駅に下りられる貴重な期間です。 東京方面から行く人はぜひこの偕楽園駅を利用しま…

15年ぶりにUSJに行ってきた

何年ぶりでしょうか、USJに行くのは。 開園した当時、関西に住んでいたので出来てすぐに行ったんですよね。 そしたらものすごい空いていて、ほとんど待ち時間なくどれにでも乗れたんです。 前売り券をあらかじめ買った人しか入れなかったからかもしれないけ…

Apple Watch Series4を買いました

初代Apple Watchを買ってすでに3年半。途中、裏蓋が取れてしまうという不具合に遭遇して新品交換というラッキーがありましたが、思えば結構長い付き合いになっていました。 そんなApple Watch Series1ですが、一つだけ物足りない機能があるのです。 そう、Se…

最新のiPhoneを初代iPhoneにする方法

腐海が生まれてより千年、 じゃなかった、 iPhoneが生まれて10年、ホームボタンが無くなったiPhone Xが昨年発売されたときは、高くてものすごく迷ったけれども我慢できずに購入し、それまで使っていたiPhone 5S、そして最初に購入したiPhone 3GSからの進化を…

快速『ぶらり高尾散策号』で高尾登山に行ったら激混みだった

さて、ぶらり高尾散策号で高尾まで出かけて多摩陵・武蔵野陵に行ったお話はこちらで書きましたが メインイベントは高尾登山です。 かれこれこれまでに5~6回は登っていますが、最後に登ったのは数年前でその間にミシュランにも選ばれたり温泉ができたりとだ…

快速『ぶらり高尾散策号』で多摩陵・武蔵野陵に行ってきた

すっかり紅葉の季節になりました。 せっかくなのでどこかに見に行こうと思っていたところ、地元から高尾まで直通でいく列車があることを思い出しました。 といってもいつも走っているわけではない、臨時の快速列車『ぶらり高尾散策号』です。 ちょっと前まで…

ひたち海浜公園のコキアを見に行ってきた

観光にもってこいの過ごしやすい季節になりました。 ということで、この時期テレビにもよく出てくる「ひたち海浜公園」のコキアを見に行ってきました。 そう、あの真っ赤に染まる丘です。 今週が一番見頃ということで、JR常磐線の勝田駅の前には公園に向かう…

Mac miniをmacOS Mojaveにしてみた

iPhoneXSやらApple Watch Series4やらが発売されたことに気を取られている間に、macOSもMojaveになっているではありませんか。 真っ先にアップデートして新しいダークモードなどを試してみたい気もあるのですが、なにせ自分が使っているOffice 2008とかScanS…

早速iPhone XSを見てきた

いよいよiPhone XSが発売されたということで、早速、Apple銀座に実物を見に行ってきました。 iPhone XSとXS Maxを並べたところ。 やっぱり、XS Maxともなるとずっしりときますね。個人的にはこのサイズを持とうとは全く思いません。やっぱりポケットに入れた…

iPhone 5sをiOS12にアップデートしてみた

6月のWWDCで紹介されたiOS12がリリースされました。 このiOSはなんと、最新のiPhone XSからみると iPhone X iPhone 8/Plus iPhone 7/Plus iPhone 6s iPhone 6 iPhone SE iPhone 5s と遡ること7世代も前の機種であるiPhone 5sという古〜いiPhoneもアップデー…

あらためてApple Watch Series4を振り返ってみよう

さて、今回はティムさんが新しい製品を発表するのをリアルタイムに見ていたわけですが、数日経ったので冷静になってもう一度振り返ってみたいと思います。 iPhone XS/Max/XRの発表で忘れてしまいそうになりましたがApple WatchもあたらしくSeries4が発表され…

あらためてiPhone XSを振り返ってみよう

さて、今回はティムさんが新しいiPohne XSなどを発表するのをリアルタイムに見ていたわけですが、数日経ったので冷静になってもう一度振り返ってみたいと思います。 まずは「iPhone XS」と「iPhone XS Max」ですね。 Appleのホームページより 「iPhone XS」…

Apple Special Eventをリアルタイムで見た

いよいよAppleのイベントが始まりました! 今回はあのSteve Jobs シアターからの中継です。 あの円形が何を意味するのか気になるところ。 今回の会場のSteve Jobsシアターの映像から始まりました。 ミッションインポッシブルの音楽とともにジュラルミンケー…

Ginza Sony Park (銀座ソニーパーク)に行ってきた

あの銀座ソニービルが閉館してはや1年半ぐらいでしょうか。 まだビルは再建されたわけではありませんが、Sony Parkという公園ができたとのことで早速行ってきました。 有楽町駅から歩いて向かうと、なるほど、かつてあったソニービルが無くなっています。 ビ…

「花嫁のれん号」に乗ってきた

金沢・和倉温泉の旅のメインイベントのひとつが「花嫁のれん号」に乗ることです。 まあ正直、和倉温泉に行くことになって調べて初めてその存在を知ったんですけれどね。 昨今の豪華列車やイベント列の車盛り上がりの割りに自分自身は全然乗れていないなぁと…

和倉温泉の加賀屋に泊ってきた

さて、今回の旅行のメインイベントは後半にのみあるといっても過言ではありません。 まず、なんといっても今回のお宿はあの『加賀屋』さんです。 36年連続で旅館100選の第一位に輝き続けた加賀屋さんです。 昨夜はトラブル続きで宿に到着したのが遅くなって…