林檎とレールのあいだ

Apple製品や鉄道旅行について書いたり書かなかったり

マウス選びのポイント

さて皆さん、パソコンを使うときはマウスを使っていますか? デスクトップパソコンの場合はもちろんのこと、ノートパソコンの場合でも、トラックパッドがいまいち使いにくいのでマウスをつなげて使いたいなぁ、とマウスの購入を考えている人もいると思います…

デスクトップPCにはモニターアームがおすすめ

モニターアームとはなにか? さて、皆さんのパソコンはノート型ですか?それともデスクトップ型ですか? もしデスクトップ型だったりノート型でも外付けモニターにつなげているとしたら、机の上の結構な面積がモニターに占領されていませんか? モニターの足…

nuroモバイルの「時間プラン・5時間/日プラン」をためしてみた

さて、格安SIMの業界も群雄割拠というか、どれも似たようなサービスで過当競争が始まりつつある雰囲気な今日この頃ですが、その中でもちょっと変わったサービスを打ち出しているのが「nuroモバイル」です。 以前、ご紹介した500MBまでなら無料で使える「0 SI…

iPhoneケースを買いました [spigen NEO HYBRID]

さて、今使用しているiPhone 5sはすでに2年以上お世話になっているのですが、いまだ何の問題もなく、傷ひとつなく使えております。 まあ、バッテリの問題は少々ありますが致命的ではないです。 そして傷ひとつなく使えているのはケースを使用しているからな…

ユニクロのパンツがヤバい

合コンの帰り道、後ろを歩いていた女の子に『パンツ汚れているよ!』と言われました。 ズボンのことでした。 びっくりしました。 ひろしです。 という懐かしいコントネタではないですが、僕も、ズボンのことをパンツと呼ぶことに抵抗があるほどには、洋服に…

Suicaと田町のあいだ

昨年の秋に発売されたiPhone7とApple WATCH Series 2はApple製品として始めてSuicaを搭載し、財布もパスケースも出さずに買い物したり、電車に乗ったりできる、まさにライフスタイルを変える新製品です。 JR東日本もかなりの力を入れて製品化に協力したと言…

incase(インケース)のリュックを買ってみた

世の中にある「カバン」と呼ばれるものの中で「リュック」ほど合理的で役に立つものはないと思っているのですが、どうもその価値に見合う扱いを受けていないと、常々感じています。これは由々しき事態です。この私が当選したあかつきには、まずもってこの「…

独自ドメイン取りました

世の中はゴールデンウィーク真っ只中ですね。 さて、このブログも気づけば3年以上続いているのですね。(他人事) 軽い気持ちで始めて、エントリー数は多くないですが、なんとかコンスタントに書き続けることができています。 そこで、これまでは既定のURLを使…

さよなら583系寝台電車

また一つ思い出の車両が引退することになりました。 この583系特急型寝台電車です。 僕はよく、このエンジ色とクリーム色のツートンカラーの485系特急電車を話題にしますが583系も大好きでした。やはり男の子だったからか、赤い電車よりも青い電車のほうが好…

国鉄最後の日とJRが始まった日の光景

今から30年前、国鉄が終わり民営のJR各社へ切り替わるという歴史的な瞬間がありました。 当時子供だった僕は民営化の意味もよくは分かっておらず、なぜ民営化すると赤字が無くなるのか、なぜ駅員さんが親切になるのかもなんとなくしか理解していませんでした…

UQ mobileの「データ無制限プラン」はどこまで使えるか。

さてさて、引き続き、家のネットも格安SIMでまかなう検討を続けています。 今使っているのはUQ mobileの「データ無制限プラン」というやつです。 家のネットですから毎月の容量制限があるようでは使い物になりません。 なんとしても容量制限のない無制限プラ…

It's a Sony展 Part 2 に行ってきた。

It's a Sony展 Part 2 に行ってきました。 Part 1は、歴代のソニー製品の数々が並び、とても懐かしい感じの展示でしたが、Part 2はまったく趣が違い、ソニービルが取り壊されて新しくできるParkを意識したつくりになってました。 フロア全体が人工芝のような…

iPhone5Sのバッテリーがまたおかしくなった

なんか最近、またiPhone5Sのバッテリーがおかしくなりました。 以前とまったく同じ症状です。 まだ、多いときは50%ぐらい残っているような状態なのに、いきなり電源が落ちてしまい、充電しないと起動しなくなります。でも、充電するとすぐにまた50%表示にな…

スマホのマップを指一本で拡大縮小する方法

先日、何気なくやっていたことを驚かれたので、すでに知っている人も多いと思いますが書いておきたいと思います。 スマホでマップアプリ使いますよね。Apple純正のマップアプリやGoole マップなどです。 そしてこれらのアプリでマップを見るときは大抵の場合…

It's a Sony展 Part 1 に行ってきた

あの銀座ソニービルが解体されるのに先立ち、歴代のソニー製品の数々を展示する「It's a Sony展」をやっているとのことで見に行ってきました。 僕もこれまで様々なソニー製品を使ってきましたので、懐かしいものに出会えるかもとワクワクして向かいました。 …

PORTABOOKを買ってみた。

最近、ネット上の一部で話題となっていたPORTABOOKを買ってしまいました。 PORTABOOKとは、文具メーカーのKING JIMが発売している超小型ノートPCのことで、今年のはじめに発売されました。 しかし発売当初、その価格は9万円近くしていて、そのスペックからす…

モバイルバッテリーを買いました

以前使用していたモバイルバッテリーが、充電しようと充電ケーブルをつないでも、うんともすんとも言わなくなってしまったので、新しいのを購入しました。 モバイルバッテリーはいろんなメーカーから数えきれないほどの製品が出ているので、どれを買おうか迷…

久々の高速バスとバスタ新宿

久々に夜行高速バスを利用してきました。10年ぶりぐらいです。 昔はよく東京と大阪を往復していたのでしょっちゅう高速バスを利用していたのですがここしばらくは全然使う機会がありませんでした。 というか、いつの頃からか高速バスは辛い、という印象を持…

iPhone5Sだけどバッテリー問題に遭遇

あれはたしか10月のはじめぐらいからでしょうか。iPhoneの電源が突然落ちるようになったのは。 バッテリーが30%ぐらいになると突然電源が落ちてしまうのです。ポケモンGOもやっているし、バッテリーがヘタってきたのかと思いましたが、僕はiPhoneのバッテリ…

クラゲで有名な加茂水族館に行ってきた。

秋の連休を利用して山形県の日本海側、鶴岡市にある加茂水族館に行ってきました。 この水族館は今でこそクラゲの展示で世界的に有名なのですが、以前は閉館寸前まで追い込まれるほど無名ですたれた地方の水族館でした。 それが、ふとしたきっかけでクラゲの…

Mac miniをmacOS Sierraにアップグレードしてみた

だいぶ遅くなってしまいましたが、やっとMac miniにmacOS Sierraをインストールするしました。 アップグレードするのはMac mini (Late 2014)というマシンです。この写真の下のほうのMac miniです。 まずは、ダウンロードですね。 App Storeアプリを起動すれ…

格安モバイルルーター(HWD14)とUQ mobileで格安ネット環境

先日、格安のモバイルルーター(HX009ZT)を手に入れ、DTIの使い放題の格安SIMで最安のモバイル環境を手にしたわけですが、 実際に使ってみると、というか、使えない。。 やはり格安SIMで使い放題というのは無理なのかと。 これはモバイルルーターのテザリング…

iPhone7を触ってきた

買ってません。 早速、Apple Store銀座に行って見てきました、iPhone7を。 やはりいつもの週末よりは混んでいる感じの店内でした。 さて、これがiPhone7。 まあ見た目はiPhone6sとかとあまり変わらないので新鮮味はないですね、おもて面は。 そして、これが…

格安のモバイルルーター(HX009ZT)を買ってみた

iPhone7が発表されましたねぇ。 イヤホンジャックも無くなりましたねぇ。 買う予定はありませんけどねぇ。 さて、最近話題の格安SIMを結構いろいろと試しているわけですが、そのためにはスマホとかタブレットとかが必要になるわけでして、でもそんなにデバイ…

Apple Watch Nikeのぶつぶつが苦手です

ミント系のガムを噛んだ後に歯磨きするとものすごい不味いですね。 さて、今週の話題と言ったらAppleのイベントで発表された新しいiPhoneやらApple Watchですかね。 iPhoneで言うとSuicaに対応したり、イヤホンジャックが無くなったりと、まあ予想の範囲内で…

DTIの格安SIMのネット使い放題プランを試してみた。

ドラクエGOが早くやりたいです。 さて、約半年前にメインのiPhoneを格安SIMに変えた時から家のネットをどうしようかといろいろと試行錯誤してきました。 格安SIMにする前は、3Gスマホで使い放題コースを契約していて家のネットもそれでまかなっていました。…

車中泊と非常食で自己ベスト更新

ポケモン一匹も知らないので飽きました。 さて、昨夜は久々に電車の中で一夜を明かしてしまいました。 いつものように常磐線の自宅方面の電車に乗ろうとしたらすでにダイヤが相当乱れていました。 なんでも木が倒れて線路をふさいでいるとかで、まあ撤去され…

また富士山にのぼるということ

前回、僕の初めての富士登山について書きましたが、あれだけ辛かったのになんでまた登ろうと思ったのか。 それは、あれ以上つらい富士登山は二度とないだろうと思ったのと、もっと普通の富士登山をしてみたい!と思ったからにほかなりません。 ということで…

富士山に登るということ

Airbnbをどうしても心の中でエアーバンブと読んでしまいます。 さて、夏といえば富士山ですね。(ほんとか?) 僕も何だかんだ言ってこれまで4回登ったことがあります。 別に登山が趣味と言うわけではないですけれども、何となく登ってみたくなるのはやはり富…

チーズ抜きを頼んだのにチーズが入っているハンバーガーの不思議

世の中ではマクドナルドの衰退が話題になっているようですが、僕がマクドナルドに行く時はいつも混んでいて、なんか言われていることと違うなぁと感じています。 まあ本当のところがどうであれ、僕は結構マクドナルドが好きです。そして同じように好きなMac…